6月26日(金)、4年生が社会科の学習として、西新町浄水場と篠山環境衛生センターの見学に出かけました。西新町浄水場では、飲み水ができるまでの作業や各家庭へ送られる仕組みを学びました。篠山環境衛生センターでは、生活の中で使われて汚れた水をきれいにする下水処理の作業や洗剤や食用廃油について気をつけたいことを学びました。各場所で、実際に作業で動いている機械を見せてもらったり、実験やクイズを交えながら話を聞いたりしながら、子どもたちは興味いっぱいで学びました。






6月26日(金)、4年生が社会科の学習として、西新町浄水場と篠山環境衛生センターの見学に出かけました。西新町浄水場では、飲み水ができるまでの作業や各家庭へ送られる仕組みを学びました。篠山環境衛生センターでは、生活の中で使われて汚れた水をきれいにする下水処理の作業や洗剤や食用廃油について気をつけたいことを学びました。各場所で、実際に作業で動いている機械を見せてもらったり、実験やクイズを交えながら話を聞いたりしながら、子どもたちは興味いっぱいで学びました。






6月19日(金)、柏原納税協会の方に来ていただき、6年生が社会科の学習として、税についての学習を行いました。説明や映像を見ながら、税とは何か、もし税がなければ人々の生活はどうなるのかについて学びました。子どもたちは、税金がいろいろなところで役立てられていることや自分たちの学校生活にも活かされていることに驚きながら税の必要性を熱心に考えました。最後に、ケースに入った1億円(見本ですが)を見せてもらったり、持って重さを体感したりもしました。




6月19日(金)、4年生が社会科の学習として、丹波篠山市清掃センターの見学に行きました。清掃センターでは、ごみやごみ処理についての話を聞いたり、映像を見たりして学習しました。また、実際に仕事や作業をされている様子を見せてもらいながら施設見学もしました。市内のごみの量やごみ処理の仕方に驚いたり、家庭でのごみの分別に意欲を見せたり、子どもたちは興味いっぱい学びました。




6月3日(水)のオープンスクールの日に、3・4年生がオオムラサキについての学習をしました。兵庫県立丹波の森公苑から講師として来ていただき、幼虫や成虫の話をしていただきました。実物も見せていただき、子どもたちは喜んでいました。最後に、昆虫の標本も見せていただき、とても楽しい時間となりました。


5月12日(火)、4年生と5年生が作陶活動を行いました。4・5年生は、校区にある兵庫陶芸美術館へ行き、美術館の方に教えていただきながら作品をつくりました。4年生は「花瓶」、5年生は「お茶碗」に挑戦しました。4・5年生になると自分好みの作品となるように工夫をしたり、表面をきれいに整えたりしながら作品を仕上げました。仕上がりに満足した子どもたちもたくさんいました。






5月12日(火)、6年生がこんだ認定こども園の園児と交流をしました。小学校の農園に園児がサツマイモの苗を植えるのですが、6年生が植え方を教えたり、一緒に植えたりしながら、楽しく交流しました。6年生なってまだ1カ月ほどですが、とても頼もしい子どもたちでした。




5月8日(金)、2年生の案内で、1年生が学校探検をしました。いろいろな教室、農園や裏山、あけぼの広場、あけぼの窯など広い学校のいろいろな場所を2年生が案内し、その場所の説明をしました。1年生は、目を輝かせながら興味いっぱい探検し、2年生にとっても1年生にとってもお互いに楽しい活動となりました。




今年度もあけぼの窯での丹波焼づくりに向け、各学年の作陶活動がスタートしました。今週は1・2・3年生が作品づくりをしました。地域の窯元さん(保護者の方)に学校へ来ていただき、それぞれの学年に入ってつくり方を教えていただきました。1年生はサギソウ鉢、2年生はカレー皿、3年生は抹茶茶碗をつくりました。もう少し先の話ですが、焼き上がって完成した作品は、それぞれの学年の活動や学習で活用する予定です。






今年度も今田小学校では、全校生で丹波焼づくりに挑戦します。4月21日(火)、まず先陣を切って6年生が校区の兵庫陶芸美術館で作陶活動を行いました。6年生になると電動ろくろを使って作品を作ります。クルクルと回る電動ろくろを楽しみながら、一人2つのお茶碗を作りました。立派な作品ができました。




今田地区に生息するサギソウ。準絶滅危惧の指定を受けている大変貴重なサギソウを、令和8年度も今田小学校全校生で育てます。4月21日(火)、全校生でサギソウ集会を行い、栽培活動をスタートしました。として全校生でサギソウ集会をしました。広報栽培委員会がサギソウの育て方について話をしたり、みんなで「サギソウの歌」を歌ったり、サギソウを育てようという気持ちをみんなで高めました。


集会の後、早速1年生と6年生がサギソウの球根を一緒に植えました。6年生に教えてもらいながら、1年生もていねいに植えていきました。夏には、サギが翼を広げて飛んでいる姿によく似た白いかわいい花がたくさん咲くことを願いながらがんばりました。



