1月18日避難訓練を行いました

幼稚園・小学校合同で地震想定の避難訓練を行いました。26年前の1月17日に阪神淡路大震災が発生し、6400人を超える方がお亡くなりになりました。そのご冥福をお祈りするとともに、各クラスでは訓練に先立ってもしもの場合の自分の身の守り方などの学習しました。

避難訓練では、座布団で頭部を守りながら、グランドの中央に集合しました。幼稚園の園児は避難の距離が長かったですが、静かに避難することができました。 

避難訓練後、小学生は体育館にて東日本大震災を経験した本校職員の話を聞きました。福島県内の小学校で社会の授業をしていたときに地震が発生し、窓ガラスが割れ、放送も聞こえない混乱の中避難をしたそうです。「この経験は語り継がなければならない」という思いで話されました。子供たちも心に感じるものは大きかったように思います。

残念ながら、自然災害はいつ起こるかわかりません。もしもの時に自分の身は自分で守る自己安全管理の意識を持って生活しなければならないことを再確認することができました。

新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言を踏まえた対応について

1月13日に新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言が兵庫県にも発出されました。期間は1月14日から2月7日までとなっています。これに伴い、丹波篠山市教育委員会より保護者あての文書が出され、児童を通じて持ち帰らせています。保護者の皆様ご確認ください。

丹波篠山市教育委員会よりの文書

本校園では、この通知を踏まえ、十分に感染予防対策を実施した上で教育活動を行っていきます。保護者・地域の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

1月の学校ディスプレイです。新年バージョンです。

3学期始業式

新年明けましておめでとうございます。                    本年も今田小学校・幼稚園の教育の推進にご支援・ご協力いただきますようお願いいたします。

 今日の今田小学校です

1月7日 3学期が始まりました。小学校の始業式では、本年度の学校のめあて「当たり前が当たり前に」の達成に向けて、自己評価で2学期までに当たり前にできた行動の紹介をした後、3学期はさらに自分の当たり前が増えるよう、めあてを意識して行動していきましょうと話がありました。

始業式の最中より雪が降り出し、グランド一面真っ白になりました。中間休みには元気に遊ぶ姿が見られました。(下校時にはほとんど溶けてしまいましたが)

 

3学期も感染予防に気をつけながら、学校生活を送っていきたいと思います。