今田地区敬老会・文化祭

舞台に立って合唱する子どもたち折り鶴を渡す児童会代表者

10月28日(日)、さぎそうホールで今田地区敬老会・文化祭が行われました。その舞台で、3年生と4年生は合唱と合奏を発表し、児童会からは全校生でおった千羽鶴を最高齢ご夫婦の代表の方にお渡ししました。皆様に喜んでいただければ幸いです。また、今田体育館では全校生と幼稚園児の作品も展示していただきました。

 

オープンスクール最終日

自分たちで作った凧をもってグラウンドで走る子どもたち児童が前、保護者が後ろに座利、スライドを見ながら話を聞く園児と保護者が一緒に給食を食べる

26日はオープンスクール最終日。幼稚園では保育参観と8020運動の歯の話、給食の話を聞いていただきました。その後は給食試食会で、園児と一緒に給食を食べていただきました。小学校では午前中に1・2年生は老人会の皆様と一緒に凧づくりをしました。天気も良く、早速できあがった凧をもってグラウンドを走り回っていました。午後は各学年とも道徳の授業参観をしていただき、6時間目にはPTA主催の人権講演会を行いました。講師にはレン直子さんをお迎えし、5・6年生も保護者の皆様と一緒に話を聞きました。クイズを交えたわかりやすいお話で、外国の紹介や違いを大切にしたり、世界について問題意識をもつきっかけになったりできたと思います。オープンスクール中に講師としてお世話になった皆様、役員の皆様、保護者の皆様をはじめご来校・ご来園いただいた皆様、ありがとうございました。

オープンスクール2日目

鏡をみながら歯磨き 今田小唄で輪になって踊る グループでヨーグルトを分ける

オープンスクール2日目もゲストティーチャーにお世話になりました。1・2・4年生は歯科医先生と歯科衛生士さんにきていただいて、歯磨きの仕方をチェックしました。虫歯にならないように、毎日丁寧に磨きたいですね。3年生は今田小唄とデカンショ踊りを習いました。今田小唄は地元の唄ですが、知っていたかな?幼稚園もオープンスクール中です。今日はみんなで楽しくクッキングをして、おにぎりやミネストローネ、ヨーグルトを作ったり分けたりしておいしくいただきました。お世話になった皆様、ありがとうございました。

オープンスクール1日目

親子でお茶席体験 高齢者と並んで手をつないで体操

今日(10月24日)から26日までの3日間、オープンスクールを行っています。あわせてゲストティーチャーを迎えた体験教室を実施する学年があります。今日は5・6年生が高齢者大学と交流をしました。「ふらう・むじーく」さんの歌や音楽に合わせて、楽しい時間を過ごしました。3年生は保護者の方を交えてお茶席体験をしました。慣れないお茶の作法に戸惑いつつも、自分で作った器で飲むお茶の味は格別だったことでしょう。保護者の皆様もご参加ありがとうございました。

修学旅行2日目

厳島神社の鳥居前で 厳島神社で清盛の話を聞く

修学旅行2日目は好天の下、宮島で過ごしました。しゃもじ作りを体験したあと、厳島神社では平家の話を聞き、歴史を振り返りました。その後は島内をめぐり、楽しみにしていたお土産タイムです。友達と一緒に仲良くお土産を買って楽しむ姿が見られました。行動もすばやくでき、予定より早く帰校することができました。

修学旅行 好天に恵まれて・・・

6年生が今日16日と明日17日の2日間、広島へ修学旅行に行っています。

1日目の今日は、平和記念公園で「平和」について学びました。

原爆ドームや記念碑を巡り、被爆体験を聴いて資料館を見学しました。

平和についてのインタビューをして、学校に帰ってからまとめる予定です。

全員元気です。

今田中学生になってきました!!

 今日10日は、今田中学での1日体験入学です。

中学2年生の皆さんの、トライやるウィークの活動報告の立派さに、圧倒された6年生。姿勢よく、真剣に聞いていました。心の中では、「いずれは僕たちも…。」という気持ちでいっぱいだったことでしょう。

よく知っている、近所のお兄さん、お姉さんのかっこいい姿に目を丸くしていました。「あと1年ほどで君たちも計画したりしていくんだよ。」と声をかけると、「無理や~。」とつぶやいていました。

授業では、英語と体育の授業を体験しました。最初こそ緊張したものの、だんだんいつもの元気さが出てきて、とうとう、「話は目を見て聞きます。」と教えていただくことに・・・。小学校でも中学校でも注意されることは同じだと気付いてくれたかな?

部活見学では、兄弟姉妹の頑張る様子を見に行ったり、入ってみたいなと思う部活をじっくり見学したりと楽しそうに中学生の様子を見ていました。参加したくてうずうずしている子もたくさんいました。

厳しさも少し味わい、期待やわくわく感をもらった1日となりました。これから自分が目指す姿が見えてきたかもしれませんね。あと半年、中学校へ向けてがんばってくれることでしょう。

 

4年生 校外学習(神戸)

10月10日(水)に、神戸まで兵庫県庁・兵庫県警察本部・災害対策センターと水の科学博物館に校外学習に出かけました。警察署内や対策センターの施設の説明やその役割をしっかりと聞き、学ぶことができました。水の科学博物館では、3Dシアターや実験ラボなどを通し、水に関する勉強を楽しみながらすることができました。

敬礼している写真 メモをとる子どもたち

3Dシアターを見ている 渦の実験