児童等が新型コロナウイルスに感染・濃厚接触者に確認された場合の連絡先について

見出しの件につきまして、丹波篠山市教育委員会からの文書を掲載します。

丹波篠山市教育長からの文書 12月24日付

兵庫県より「年末年始警戒!感染対策の徹底を!」を掲載します。

兵庫県からの文書 12月22日付

2学期終業式

12月24日は2学期の終業式でした。小学校では学校長からは2学期の様子を振り返りながら、特に授業中の話を聞く姿勢が良くなったこと、3学期は自分の意見をしっかりと持ち、お互いに意見を出し合って考えを深めていこうとの話がありました。

また、式後には本校5年生の児童が考案した丹波篠山市ご当地めいすいくん、その名も「デカンショめいすいくん」の全校生への披露もありました。

  

幼稚園では園長から2学期の振り返りのあと、「10ぴきのかえるのおしょうがつ」の絵本の読み聞かせがあり、年末年始の過ごし方について話がありました。

2学期も保護者の皆様、地域の皆様にご支援・ご協力いただき、子供たちが元気に学校園生活を過ごすことができました。ありがとうございました。

13日間の冬休み中は、年末年始ならではの体験もしつつ、くれぐれも健康には留意して、1月7日の始業式には元気に登校・登園してくれることを願っています。皆様、良いお年をお迎えください。

 12月27日の今田小学校です。

幼稚園 冬のお楽しみ会をしました

12月15日(水)に冬のお楽しみ会を開催しました。クラスごとに時間差で歌を歌ったり合奏を発表しました。おうちの方・学校評議員の方に見ていただくことで少し緊張もしたようですが、練習の成果を十分に発揮できました。ご参観いただいた皆様ありがとうございました。

まずはばらぐみ。うた「にじのむこうに」「ウサギ野原のクリスマス」とハンドベル奏「ジングルベル」を発表しました。

 

さくらぐみは、うた「まつぼっくり」「ヤッター!サンタがやってくる」と合奏「山のおんがくか」を発表しました。

 

お昼頃、なんだか鈴の音が聞こえてきました。声のしわがれた、英語を話すお年寄りのサンタクロースさんが今田幼稚園にやってきました!!鈴の音が聞こえた子供たちのテンションは急上昇!園長先生がサンタさんと英語で話しました。サンタさんは「フィンランドからやってきた」「とっても忙しい」とのことでした。一人一人プレゼントをいただき、写真撮影してもらいました。とっても楽しいひとときが過ごせました。

 

マラソン記録会を行いました

12月8日(水)マラソン記録会を行いました。雨天のため1日順延したにもかかわらず、多くの保護者の皆様に応援いただきました。ありがとうございました。

マラソンは身体を鍛えるだけでなく、自分の弱い心に負けずに最後まで走りきることをめあてにがんばろうとあらかじめ話をしていました。走り終わった子供たちの顔はすがすがしく、閉会式の時「やりきった」という思いを持った子供たちが多かったことを嬉しく思いました。

2学期もあと少し、寒さに負けず元気に学校園生活を過ごしましょうね。   

幼稚園の子供たちもがんばりました!

 

今年のマラソン記録会には「やきいもまん」の弟の「やきものまん」も登場し、沿道で子供たちに声援を送りました。

 

地域の皆様には練習が始まって以来、応援を送っていただいたり、また車の通行を待っていただいたり等お世話になりました。ありがとうございました。

幼稚園 マラソン練習がんばってます&やきいもまん参上

11月下旬より毎日朝マラソンに取り組んでいます。12月7日に小学校と合同でマラソン記録会があります。

 

12月に入ってからは小学校のグランドに行き、実際のコースを走っています。

 

明日は本番です。天気が少し心配ですが、元気に走りきりたいです。

12月2日(木)に今田幼稚園に「やきいもまんDX」がやってきました!DXさん曰く「今年はやきいもの量が多くてかなり苦戦した」とのことですが、子供たちは大喜び!大きな焼き芋を口いっぱいにほおばって大満足!

 やきいもまんさん 来年も今田幼稚園に絶対来てね。