5月31日 引き渡し訓練を行いました

5月31日午後、子供たちが在校園中に大雨洪水警報が発令され、通学路が危険な状態のためという想定の下で、幼稚園・小学校の引き渡し訓練を行いました。 

自然災害はいつ起こるかわからないので、もしものときにどのようにすべきかを一人一人が考えて行動できるように、これからも指導していきたいと思います。引き渡し訓練に参加いただいた保護者、おうちの皆様ありがとうございました。

引き渡し訓練に先立って、幼稚園では5月26日に土砂災害を想定した避難訓練を行いました。大雨で土砂崩れが起こりそうだという想定で小学校の多目的ホールまで避難しました。カッパを着て、安全な経路をとりつつ、できるだけしゃべらずに移動することができました。

幼稚園 春の遠足

5月14日(金)は園外体験として近くの今田商工会館の広場に行きました。ばら組さんとさくら組さんがペアになって、お互いに手を離さないように安全に歩いて行きました。途中372号線を横断するところは、緊張しながらも少し急ぎ足で手を挙げて渡ることができました。

朝は雨が降っていましたが、みんなが歩き始めるころにはいい天気になり、広場を走り回ったり、お花を摘んだり、たんぽぽの綿毛を飛ばしたりしていました。 

いったん幼稚園に帰って、今度はお弁当を持って小学校の多目的ホールへ行きました。一人一人シートを敷いて、同じ向きを向いて静かにお弁当を食べました。好きなおかずが入っていて、子供たちはうれしかったようです。 

連休明けには、ばら組さんは園舎西側の農園を土の掘り起こしを頑張りました。何が植えられるのかな?楽しみです。

ばら組さんが土おこしをしているとき、さくら組さんは遊戯室でジャンケン列車をしていました。ジャンケン列車のルールを覚えて、けんかもなく楽しくみんなで遊ぶことができていました。

 

 

5年生 4月の学校生活

算数科 体積の学習

4月の後半から算数科で体積の学習をしています。4年生の面積学習から発展した勉強になりますが、みんな真剣に頑張っています。1立方センチメートルの学習では実際に1立方センチメートルの立方体を手に取り、様々な立体を作って体積をはかりました。その後、公式を使って計算できるようになってからは問題を解くスピードもぐんとあがり、公式の良さを実感することができました。1立方メートルの学習では、ビニールテープで実際に1立方メートルを作ってその中に入り、大きさを体感しました。どのグループも工夫を凝らして作成していました。  

サギソウの植え付け

4月21日サギソウ集会後の2校時には、5年生全員でサギソウを植え付けし、サギソウロードに並べました。次の日には、みんなしっかり朝から水やりができていて、さすが5年目だなと感心しました。また夏にはきれいな花が咲くことを祈って毎日水やりを続けていきたいと思います。

ひまわり学級 ひまわりを植えたよ

      学級生のお家からひまわりの貴重な種を分けていただき、みんなで植えました。種から育てることで、継続してお世話に取り組む態度や生き物を大切にする心を培います。今年度の学級目標「ぐんぐんのびよう!天までとどけ!」を意識して、太陽に向かって伸びるひまわりのように、子供たちが成長していくことを願いながら大切に育てていきたいと思います。

4年生 4月の学校生活

カスミサンショウウオを探しに

 

4月15日(木)に、カスミサンショウウオを捕まえに今田商工会まで探検に出かけました。「捕まえるぞ~!」とやる気満々で向かいました。あみですくってみたり、バケツでガサッとしたり、試行錯誤しながら一生懸命に探したのですが、30分ほど探してみても1匹も見つからず……。なかなか見つけるのは難しいです。今回は、捕まえられなかったので、作戦を立てて、また今度来よう!と子供たちと話しました。

「こわれた千の楽器」音読発表会

どのグループも、基本の「大きな声で」「ゆっくりと」を大切に聞いている人に伝わりやすい音読ができていました。また、4年生としてレベルアップするために、目線や表情にも気をつけて挑戦しました。暗記をして前を向いて発表するグループや身振り手振りをつけるグループ、セリフの読み方を工夫するグループなど、グループごとにそれぞれ工夫をして発表することができていました。

3年生「すいせんのラッパ」音読発表会

4月30日(金)音読発表会を行いました。今まで授業の中で様子が分かるように工夫して音読の方法を考え、練習してきた『すいせん のラッパ』。すいせんのラッパの音、かえるの声(グローブみたいなかえる・緑色のリボンのようなかえる・豆つぶみたいなかえる)、ありたちの声、ナレーターなどそれぞれの班で役割を相談し練習しました。発表の後は、それぞれの班の良かったところを発表し合いました。なりきる子が多く、楽しい発表会になりました。

  

2年生 4月の学校生活

春みつけをしよう

 生活科で春みつけをしました。子供たちはチューリップやタンポポなどの花や、ダンゴムシなどをみつけて「春がいたっ!!」と喜んでいました。一人一台PCを使って、見つけた春のいきものを撮影しました。2年生になってから使い方を勉強して、今ではスムーズに写真機能を使いこなせるようになりました。わからない所は担任に質問するだけではなく、友達どうし教え合いをしていました。これから季節ごとに撮る写真とくらべたりして季節の変化を見つけていきます。

移動動物園がやってきた

 4月22日(木)小さなモルモットから、大きなポニーまでさまざまの動物が今田小学校にやってきました。動物を触ったり、心音を聞いたりしました。子供たちは心音を聞いたり、触ってぬくもりを感じたりすることで、動物たちの命を実感できていました。ふれあい体験の後は、動物クイズや、動物との良い関わり方について教えてもらいました。活動が終わった後には、「もっと動物たちにエサをあげたかった。」という子供が多く、今回の体験がとても楽しかったようです。

1年生に学校案内をしたよ

 4月28日(水)1年生をつれて校舎を歩いて回りました。特別教室の使い方や、気を付けることの説明だけではなく、楽しく学べるようにグループごとにクイズを取り入れて案内しました。事前に予行演習もしながら、グループで相談して良いひとときとなるように頑張りました。

1年生 4月の学校生活「はじめのだいいっぽ」

ふれあいのだいいっぽ

 

4月22日(木)「移動動物園」がやってきました。天気にも恵まれ、とびっきり楽しい時間を過ごすことができました。最初は少し怖くてドキドキしていた子も、ポニーにまたがった瞬間、「楽しい」と声を上げ笑顔になりました。羊やヤギの歯の生え方や指の数など、教えていただいたことがたくさん。えさあげ体験もさせていただき、本物に触れあう貴重な体験がたくさんできました。動物のぬくもりを肌で感じた体験から命の大切さを感じとってくれたのではないかと思います。

ふるさとのだいいっぽ

 

4月21日(水)サギソウ集会がありました。集会後に6年生にサギソウの植え方を教えてもらいました。そのあと1年生と6年生がいっしょに遊んで、楽しい時間になりました。

きゅうしょくのだいいっぽ

 4月12日(月)小学校での初めての給食はお花見献立でした。ご飯やおかずは少なめにし、食べる様子を見守っていましたが、みんなほとんど残さず食べることができました。三色団子がついていたのですが、草餅の味のお団子に苦戦している子が何人かいました。これからも食べにくいものもあるかもしれませんが、一口でも食べて、色々な味に慣れ親しんでくれたらうれしいなと思います。