4月の学校の様子

本年度より一人1台PCの活用が進んでいます。

この写真は、3年生の理科で「春のいきもの集め」をしているところです。自分のPCにいきものの写真を取り込んでいます。他学年でも、問題演習や資料集めに使用しています。

これは、26日に本年度のなかよし班(全校縦割り班)の初顔合わせをしたところです。一人一人自己紹介をしています。この班で運動会をはじめ、いろいろな活動をしていきます。

28日に2年生が1年生に校舎案内をしました。この写真は校長室で2年生が1年生にクイズを出しているところです。

どの学年も、感染予防対策をしながら元気に学校生活を過ごしています。明日からは5連休。体調管理をしっかりして、安全に毎日を過ごしてくださいね。

 

交通安全教室を行いました

4月27日(火)に今田駐在所の小俣さんにお越しいただき、交通安全教室を行いました。遊んでいるとき、歩いているとき、自転車に乗っているときの危険について、DVDを見ながら考えたり、小俣さんのお話を聞いたりしました。

〇自転車安全利用五則を守ろう!                        1.自転車は原則、左側通行  2.車道は左側  3.歩道は歩行者優先      4.安全ルールを守る  5.子供はヘルメットを着用

〇「ぶたはしゃべる」 自転車点検のキーワード               「ぶ」…ブレーキが利くか 「た」…高さを調節する(両足のつま先がつく高さ)「は」…ハンドルが曲がっていないか 「しゃ」…車輪の不具合がないか    「べる」…ベルは鳴るか                           自転車点検表を持って帰っていますので、お家で一度自転車の点検を行ってください。

緊急事態宣言にともなう学校園の対応について

今田小学校・幼稚園 保護者様

4月25日から5月11日まで兵庫県に緊急事態宣言が発出されたのに伴い、学校・園の対応を市教育委員会からの指示に基づき、以下のように致します。ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

1.4月30日に予定していましたオープンスクールと学級懇談会は中止しいたします。

2.4月26日および28日の家庭訪問は実施します。お知らせしております通り、短時間・玄関先の対応をお願いいたします。なお、ご都合が悪くなった場合は学校まで電話をお願いします。

本日児童・園児に丹波篠山市教育長からの文書を持ち帰らせます。お読みいただき、ご対応いただきますようお願いいたします。今後も児童・園児の健康観察、加えてご家族の健康にも留意いただき、もしご家族に発熱、風邪等の症状がありましたら、登校・登園を控えていただきますようお願いいたします。

保護者様へ 新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言を踏まえた対応について(丹波篠山市教育長)

小中学生 保護者の皆さんへ(兵庫県教育委員会)

幼稚園児 保護者の皆さんへ(兵庫県教育委員会)

 

サギソウ集会を行いました。

サギソウは「今田小のヒーロー」 毎年サギソウ栽培にとりくんでいます。このサギソウは昨年度実際に咲いたものです。昨年度は数年ぶりによく花が咲きました。

4月21日 サギソウ集会を行いました。今年のサギソウ集会は環境・栽培委員会の皆さんの寸劇がありました。今田小学生にはおなじみの「2代目 サギソウマン」も登場し、例年になくどっかんと盛り上がりのある集会となりました。

集会後には、6年生が1年生と一緒にサギソウの球根を植え付けました。1年生が6年生を頼りにする様子が見られました。

 

他学年も21日中に植え付けを終え、今田小サギソウロードができあがりました。これから毎日、子供たちは水やりを欠かさずして大きくしていきます。

幼稚園 1学期始業式・入園式

4月12日(月)幼稚園の対面式・始業式がありました。

新しく今田幼稚園に着任した職員の紹介と挨拶のあと、始業式を行いました。始業式では、ばら組に進級した子供たちが「お話ししている人の方を向いて、姿勢良くしっかりとお話を聴く」ことができていました。年長組になってやる気に満ちた態度が見られたことがうれしかったです。

4月13日(火)入園式がありました。本年度はさくら組に13名入園しました。担任の先生からお名前を呼ばれると、はっきりと返事をすることができていました。また、お話もよく頑張って聞くことができていました。さくら組のみなさん、園長先生がお話しした「毎日元気に、お友達となかよく、力いっぱい遊ぼうね」を意識して幼稚園生活を過ごしていきましょうね。

 

令和3年度 入学式

4月8日(木)入学式を行いました。本年度の入学生は16名、担任の先生から名前を呼ばれると大きな声で返事をすることができていました。

新入生と校長先生で2つのお約束をしました。1つ目は「大きな声で返事とあいさつをすること」2つ目は「命を大切にすること」。しっかりと心にとどめてくれたと思います。

式後は密集を避けるため、1年生の子供たちは教室で、保護者の皆さんは入学式会場で担任からの説明を聞きました。明日からは集団登校になります。お兄さん、お姉さんの言うことをよく聞いて元気に小学校に登校してきてくださいね。

 

令和3年度第1学期始業式

令和3年度がスタートしました。4月7日(水)新しい学年へのやる気と元気を持って2年生から6年生が登校してきました。1名の転入生と3名の職員との対面式、その後始業式を行いました。

始業式では校長先生より令和3年度の今田小学校のめあて「当たり前が当たり前に ~当たり前の質と量を上げよう~」が発表されました。本年度も児童の皆さんと先生方で力を合わせて、素敵な今田小学校を創りあげていきましょう。

始業式後はドキドキの担任発表。その後は新しい担任と教室でお話を聞いたり、新しい教科書をもらったりしました。名残の桜の花をバックに集合写真を撮った学年もありました。