1,2年ストーリーテーリング

ストーリーテーリング

2月19日にせせらぎ文庫のみなさんに来ていただいて、たくさんの本を紹介していただいたり、読み聞かせをしていただいたりしました。子どもたちは楽しんでお話の世界に入っていました。

児童会選挙

演説前の様子

2月15日に来年度の児童会役員選挙をおこないました。5年生が19名も立候補し、それぞれ自分の考えをしっかり伝えてから投票になりました。当選した人は来年度の児童会を元気に引っ張ってくれることでしょう。また、役員の人数は決まっているので残念な結果だった人もいますが、やってやろうという気持ちが強い人がたくさんいることに感心しました。活躍の場は他にもあるので、これからも今田小学校の顔として多方面で活躍してくれることを期待しています。

中学校出前授業

6年生に向けて出前授業として、今田中学校の森本先生が来てくださいました。

班で条件に合う行程を考えたり、他の問題を考えたりしました。

中学校の、それも数学の先生が来るということで緊張気味だった子ども達でしたが、すぐにいつもの調子を取り戻し、冗談を言いながらの授業となりました。

森本先生も、たくさん発表してくれて、楽しい授業になりましたと喜んでおられました。

6年生親子活動

学級委員さんを中心に、楽しい茶話会を計画していただきました。

また、学校に寄贈していただく卒業記念品の作成も、篠山市の補助を受けて、立派なものが完成しました。

出来上がりを見て、どの子も満足といった様子。

学校としても自慢の一品となりそうです。

3月の篠山市の広報の表紙を飾ることになりましたので、お楽しみに!!

もうすぐ生活発表会です!

15日(金)に幼稚園は生活発表会を行います。本番に向けてみんなでがんばって取り組んでいます。練習を重ねるごとに上手になってきました。みんなでそろって当日を迎えることができますように・・・

ばら組劇遊びさくら組オペレッタ

 

6年生租税教室

租税教室

2月6日、税理士の澤さんをお迎えして租税教室をおこないました。児童が身近に感じる税金はやはり消費税ですが、他にも約50種類くらいの税金があり、私たちのために使われていることを学びました。もし税金がなかったらどうなるかを考えたり、1億円を見せてもらったり(見本品です)して、社会の仕組みも少し学べたようです。