「良いお年を!」

全校終会の最後に、6年生がざっと前に出てきて1列に並びました。

何をするのかな?と思っていたら、6年生がみんなで声をそろえて「良いお年を!」と年末のあいさつをしてくれました。

並んでいた5年生以下のみんなも笑顔で「良いお年を!」と返し、お互い良いしめくくりのあいさつになりました。

さすが6年生。ありがとう。

今田っ子のみなさん、「良いお年を!」

お世話になった保護者・地域・関係のみなさん、1年間お世話になりました。良いお年をお迎えください。

 

12月の学校だより「日日是好日」

日日是好日 令和5年12月号

150周年記念写真展「今田小学校のあゆみ」を開催します。

みなさまどうぞお越しください。

また、おうちに秘蔵の写真がありましたら、提供いただければ幸いです。

(詳しくは以下(学校だより12月号)の通りです)

幼稚園の終業式

幼稚園の終業式です。

暑い夏から寒い冬までの長い2学期。

いくつかの行事で2学期をふりかえりました。

まだみんなが半袖だった始業式。

力いっぱい演技した運動会。

小学校のお兄さんお姉さんのようにがんばりたいと取り組んだ幼稚園の運動会。

力一杯走ったマラソン記録会。

冬のお楽しみ会では歌や演奏をがんばりました。サンタさんも来てくれたね。

熱々のおいしいやきいもをほおばったやきいも大会。

いっぱい楽しいことがありました。どれも「げんき・なかよし・ちからいっぱい」でがんばりました。

3学期も元気なみなさんに出会えることを楽しみにしています。

「ふるさと今田」初披露!

150周年にちなんで、歌「ふるさと今田」を作りました。

この歌の歌詞は6年生が今田のステキなところを集めて作ったものです。作曲は音楽担当の教員が行いました。

完成して間もない歌「ふるさと今田」を6年生が練習し、最初の披露は「今田小のみんなの前でしたい!」とのこと。今日の終業式の後、ミニコンサートとして初披露としました。

今田のステキを歌詞に散りばめたステキな歌にできあがりました。

これからもいろいろな場面で歌っていきます。

2学期の終業式

2学期の終業式です。

2学期は81日間。

全校生が関わるいろいろな行事がありました。

その中から、運動会、ミニコンサート、マラソン記録会、150周年記念行事についてのお話をしました。

まず、運動会。

運動会で学んだことは「リーダーとしてがんばろうとすることの大切さ」です。

ミニコンサート。

令和5年度初めての企画で、学年ごとに歌や合奏を披露する短時間のコンサートです。

ミニコンサートで学んだことは、「みんなで心をそろえることの大切さ」です。

マラソン記録会。

マラソン記録会で学んだことは、「努力し続けることの大切さ」です。

そして、150周年行事。

運動会では今田小唄を踊りました。また、150周年に寄せるメッセージを募集しました。最後にみんなで航空写真も撮影しました。

秋には、「今田小」の人文字の航空写真も撮影しました。

航空写真を入れる丹波焼のガラメンを使ったフォトフレームも作りました。

これらを通して、「伝統をつないでいこうとすることの大切さ」を学びました。

これら4つの行事は、今田の子供たちに大切な学びの経験となりました。

リーフレットづくり

3年生が黒豆の学習をしたことをリーフレットにまとめています。

長い時間をかけて学習してきたので、書きたいことがいっぱいです。

友だちと見比べて、良いことはどんどん取り入れながらリーフレットをまとめてきました。

今日はいよいよ仕上げです。

沸騰の実験

4年生が実験をしています。

フラスコに水を入れて、ガスコンロの火で熱し、温度がどこまで上がっていくかを観察しています。

ぐんぐん温度計の温度が上がっていきます。

同時にフラスコの口からは少しずつ湯気も立ち上ります。

100度に近くなると底からポコポコとあわが!

みんな興味津々です。