4月 4年生スタート☆

満開の桜に迎えられ、4年生の21名の1年がスタートしました。4年生は、新たにクラブ活動が始まり、5・6年生との関わりも増えてきます。子どもたちが毎日笑顔で過ごせるよう、保護者の皆様と力を合わせて、全力を尽くして頑張りたいと思います。

交通安全教室

交通安全教室の様子

4月24日(水)に、全校生と幼稚園児で交通安全教室を行いました。あいにくの天候のため、体育館で行いました。地区ごとに歩行練習をした後、DVDを見たり、篠山警察の方からお話を聞きました。交通ルールを守ることの大切さや「もしこのようなことがあったらどうするか」など映像を通して考えることができました。

サギソウ集会

サギソウ集会の様子  サギソウの球根を入れるサギソウの水やり

17日(水)にサギソウ集会を行いました。全校生で「サギソウの歌」を歌ったり、  サギソウ保存会会長の谷口さんをお招きし、サギソウに関するお話を聞いたりしました。その後、サギソウの球根を大切に一人一鉢に植えつけました。6年生は初めて行う1年生に優しく声をかけ、一緒に活動することができました。

春の遠足

虚空蔵山で昼食虚空蔵山山頂の写真和田山への道中 和田山での昼食 ふるさと公園で遊ぶ様子 たんぽぽの説明の様子

4月16日(火)は快晴となり、全校生で春の遠足へ出かけました。低学年はふるさと公園、中学年は和田寺山、高学年は虚空蔵山へ行きました。どの学年も暖かい一日の中で存分に活動をすることができました。保護者の皆様においては、お弁当など準備をしていただき、ありがとうございました。

幼稚園 入園式

4月11日木曜日は入園式でした。5歳児ばら組に2名、4歳児さくら組に16名入園しました。幼稚園でお友達となかよく、力いっぱい遊んだりお絵かきをしたりしましょうね。毎日元気に幼稚園に登園してください!

対面式・始業式

対面式の様子

始業式の校長先生の話 始業式の様子

4月8日(月)に対面式と始業式がありました。新しく5名の先生と出会い、子どもたちが待ちに待っていた担任発表もありました。その後、始業式を行い、校長先生から「めあてをもって挑戦すること」という話があり、子どもたちは新たな目標をもって新学期のスタートを切りました。

離任式

花束贈呈

校歌斉唱お別れセレモニーの様子

4月4日(木)に離任式がありました。転出される5名の先生方に児童会中心となって感謝の言葉や花束を渡しました。最後にお別れセレモニーとして、参加した全員で花道を作り、別れを惜しみながらも、温かく見送ることができました。