夏休みのディスプレイ 

夏休みも10日が過ぎました。今田小学校の皆さん、元気に毎日が過ごせていますか?そして、「毎日自分で決めたこと」をやることができていますか?

急に暑い日が続くようになりました。暑さに対応できるよう自己安全管理を心がけましょうね。

学校ディスプレイ夏休みバージョンです!

 

2年生 1学期頑張りました

2年生はとても元気いっぱいで、みんなで助け合いながら楽しく過ごそうと1学期間、頑張ってきました。

夏休みに入り、地区水泳などでも元気な姿で駆け寄ってくれます。暑さに負けず、楽しい夏休みを過ごしてほしいものです。

また、2学期も頑張りましょう!

みんな遊びでけいどろをしました

みんな遊びでけいどろをしている様子

7月の幼稚園生活の様子

19日は1学期の終業式でした。園長先生からは、1学期はみんな元気に幼稚園生活ができたことが何より素晴らしかったこと、夏休みも元気に過ごそうねというお話がありました。

終業式の最後にたなばたさまの歌を大きな声で歌いました

10日には今田デイサービスセンターに行き、歌を披露し、利用者の皆さんと笹かざりを一緒につけました。

 

17日には、クッキングをしました。ばら組さんは夏野菜カレーを、さくら組さんはカルピスゼリーを作りました。

 

 

 

 

夏休みは、「早寝早起き朝ご飯」で元気に毎日を過ごしてください!

9月には、元気な顔で幼稚園に来てね。一回り大きくなったみんなに会えることを楽しみにしています。

4年生 7月 お楽しみ会大成功☆

5月からみんなで①8:20~朝の読書 ②3時間目チャイム席 ③25分で給食完食 ④5時間目チャイム席 ⑤音楽終わるまでに帰る用意 ができたらスーパーボウルを貯めてきました。先週いっぱいになったので,みんなで計画をして7月10日(水)にお楽しみ会をしました。準備からみんな本当に楽しそうで,どんどんアイデアを出し合いました。みんなが楽しむにはどうしたら良いのかを考えながら活動できたこの経験はまたどこかで活かされると思います。

1学期 終業式

終業式の様子

19日(金)に終業式がありました。校長先生から「自己安全管理」のこと、また夏休み中「自分で決めた毎日挑戦すること」をやりきって、元気に2学期を迎えようとお話がありました。その後、各学年に分かれ、担任からの話を聞いたり、まとめの活動をしたりしました。

また来週から個人懇談をお世話になります。その期間に、本年度のあけぼの窯作品展を多目的ホールにて行います。地域の方もぜひご覧ください。

展示会の準備の様子

あけぼの窯作品展の準備中

あけぼの窯作品展  場所:今田小多目的ホール

7月22日(月)9:00~16:30から

7月24日(水)9:00~16:00まで

7月の学校生活の様子

児童昇降口にささ飾りが飾られています。

「おこづかいがふえますように」「サッカーがじょうずになりたい」「水泳で記録がのびますように」「大会で勝つぞ!」「平和な世の中になりますように」「みんなの願いがかないますように」 などなど 思い思いの願いが書かれています。

本当にみんなの願いが叶ったらいいね。

それぞれの願いの書かれた短冊がいっぱい!

1年生の算数は「1けたー1けた」の引き算を頑張っています。

「むずかしいけど がんばる!」

6年生の算数では、図形の面積を求める授業でした。

 

ドリルの黄色やピンクのところの面積を求めます。お互いに意見を出し合いながら答えを計算しています。

4年生の書写 字のバランスに気をつけて書いています。

2年生の生活科 五色百人一首をしています。かなり集中して頑張っています。

3年生 黒豆の定植 地域の皆さんにお世話になって作業を行いました。秋の収穫が楽しみです。

 

5年生は 8日の児童朝会で自然学校の報告会を行いました。全校生がわかりやすいようさまざまな工夫をして発表しました。

 

さあ、夏休みです。お家で地域で「自己安全管理」を意識して、元気に過ごしてください。

3年生 1学期最後のみんな遊び!

7月17日(水)にみんな遊びをしました。今までも何度かみんな遊びをしましたが、子どもたちも「今までで一番楽しくできた!」と言っていました。お互いの思いをしっかりと考えることができるようになった成果だと思います。

嬉しそうな顔がいっぱい見られたひとときでした。

  集合写真の様子

2学期のみんな遊び、3年生全員で何ができるか楽しみです。

ブリアナ先生 ありがとう!

ALTとフラッシュカードをしている様子ナンバーゲームの様子1ナンバーゲームの様子2椅子取りゲームの様子

7月11日(木)は、2年間ALTとしてお世話になったブリアナ先生との最後の授業がありました。1、2年生合同で行い、カードを使って英語の発音練習したあと、ナンバーゲームや椅子取りゲームをして、楽しいひと時を過ごしました。

お礼の様子1お礼の様子2

最後にはお礼の手紙を渡し、記念撮影をしました。子どもたちは、授業が終わってからも、名残惜しい様子でブリアナ先生とハイタッチをしていました。

記念撮影の様子

みんなで記念撮影!

ハイタッチをしている様子

ハイタッチの行列が

ブリアナ先生!ありがとうございました!

幼稚園 夏のお楽しみ会

7月5日(金)は夏のお楽しみ会でした。

まず、お家の方と七夕のささ飾りを一緒につくりました。 

発表会ではさくら組さんは「ながぐつマーチ」「みずあそび」を歌い、「おべんとバス」のリズム遊びを、ばら組さんは「ニャニュニョのてんきよほう」「大きな古時計」を歌い、「ぼくのミックスジュース」を合奏しました。頑張って発表できました。お家の方からも大きな拍手をもらいました。

さくら組発表の様子

ばら組発表の様子