幼稚園 2月のようす

2月はばら組もさくら組もお話遊びに取り組みました。

ばら組は「森の歌」のオペレッタをしました。はじめは教室で、2月に入ったら遊戯室で遊ぶようになりました。たくさんの歌やせりふを覚えて、楽しそうに取り組むようすが見られました。

  

さくら組は「ももたろう」それぞれに鬼やおじいさん、さるやきじ等の役を演じることができていました。園長先生が見に行くと、すごく張り切って大きな声で歌を歌うようすが見られ、ほほえましかったです。

  

児童会選挙が行われました

令和3年度の児童会役員立会演説会と投票が2月12日に体育館で行われました。8名がそれぞれの役職に立候補して、こんな今田小学校にしたい等、自分の思いを演説しました。

当選した児童は8名の思いを受け止めて、また先輩の良い伝統を受け継ぎ、素敵な今田小学校にするために力を尽くしてくれることと思います。

 

祝 三宅剣龍賞受賞

 

2月11日に三宅剣龍賞授賞式が行われました。市の教育書道展小学生の部で優秀な作品と認められた本校6年田中鈴緒那さんが受賞しました。この賞は、丹波篠山市出身で日本を代表する書道家三宅剣龍さんにちなんだ賞です。受賞おめでとうございます。

2月の学校ディスプレイ

今日は2月3日(水)立春です。今朝は寒かったですが、暦の上ではもう春。

そこで、2月の学校ディスプレイはおひな様。春がやってきたかのようです。

ところで、昨日の節分では、今田小学校の教室にも赤鬼と青鬼がやってきたようです。1年生ははじめは少しびっくりしたようですが、一人一人が赤鬼と青鬼のところにやってきて、自分の中の退治したい鬼を、お話ししました。 

「忘れ物をもうしません」「あわてんぼになりません」「あばれんぼうの字を書きません」などいっぱい鬼に伝えて、退治をしました。

                    その後、鬼はすごすごと退散して、お空に帰っていきました。

 

今日は節分

2月2日(火)この日が節分なのは124年ぶりだそうです。今田幼稚園にも青鬼と赤鬼がやってきました。

まずはさくら組 鬼が怖くて先生にくっついていた子供もいましたが、みんな勢いよく新聞紙で作った豆を鬼に投げて、鬼退治をしました。 

ばら組は、みんな最初から勇ましく、怖がることなく豆を投げていました。鬼は早々に逃げていきました。

 

青鬼はピコピコハンマーを持って豆を打ち落とし、赤鬼は虫取り網で豆を集めていました。