1,2年生校外学習

アーチ状の金網 リスの通り道ウサギを抱く児童

9月27日(木)、1・2年生が校外学習で福知山市動物園と児童科学館にいきました。動物園ではえさをやったり、ウサギをだいたりしてかわいい動物たちに大喜びでした。科学館では不思議な部屋や迷路のような遊具におおはしゃぎ。楽しい1日になりました。

5年生 稲刈り

鎌を使って稲刈り 買った稲を束ねて並べる

9月26日(水)、5年生が稲刈りを体験しました。最近は機械化も進んでいますが、昔ながらの方法で稲を刈りました。食べ物のありがたさも感じることができました。町づくり協議会やご指導いただいた地域の皆様、ありがとうございました。

幼稚園 運動会練習

白組オーエス赤組オーエス

小学校の運動会は終わりましたが、幼稚園の運動会は10月6日(土)に今田小学校体育館で行います。今日は綱引きの練習をしました。本番は赤白どちらが勝つでしょうか?

運動会

低学年のダンス 玉入れ 高学年表現 旗をもってポーズ 綱引きの様子

9月23日(日)運動会を行いました。昨日は朝方まで雨が降ったために実施できず、地区運動会もなくなりましたが、今日はさわやかな秋晴れのもと、全校生が精一杯の演技をしました。競技の部では赤組と黄組が接戦の末の同点優勝、応援の部では赤組が最優秀賞でした。どの組、どの児童も一生懸命に取り組み、よい表情で演技をしていたのが印象的でした。ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。

運動会は順延

本日予定していた今田小学校・今田地区合同運動会は降雨のため中止になりました。小学校の運動会のみ明日23日に順延いたします

運動会前日

校舎に万国旗

明日はいよいよ今田小学校・今田地区合同運動会です。学校の準備も整いました。天候が心配ですが、実施か中止かの判断は午前6:30に行います。メール連絡およびホームページに掲載しますが、ホームページへの反映は7:00すぎになると思われますのでご了承下さい。児童も今まで一生懸命練習してきて楽しみにしています。予定通り行えることを祈っています。

幼稚園 ウサギが・・

ウサギに土をかぶせてお祈り

幼稚園で長く飼っていたウサギが命を終えました。今の園児だけでなく卒園児にもかわいがられてきましたが、寿命だったように思います。園児みんなで埋葬し、お祈りしました。

*ご意見をいただき、一部変更いたしました。