1・2年校外学習 須磨水族園

10月18日(金)に、1・2年生で須磨水族園に校外学習に出かけました。少し雨がぱらついていたのですが、園内は超満員でした!

園内で、はぐれないようグループに分かれて上手に見学ができました。

そして、お楽しみのイルカショー!

なぜかっぱを着ているかというと・・・

イルカが水をかけてくるからです!

子どもたちは大喜び!

「もっとかかりたい!」「もっと前へ行っていいですか!」

と興奮ぎみでした!

雨もすっかりあがり、帰るころにちょうど虹がかかっていて、子どもたちを見送ってくれました。

虹を見つけて最後まで楽しみました

10月の幼稚園生活の様子

10月9~11日はオープンスクールでした。多くの保護者・地域の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。

10日には語り部サークル「ふるさと」さんに昔話を聞かせていただきました。

紙芝居「かぜさんのうたごえ」と今田町四斗谷の昔話の「はったいじゃ」のお話でした。子どもたちはお話の世界を楽しんでいました。

 

11日は歯科衛生士さんによる歯みがき指導と歯に関するお話がありました。

 

16日は田園交響ホールにて幼児のうたまつりに参加しました。市内の園児とともに歌を歌ったり、オペレッタを楽しみました。

 

 

23日には芋掘りをしました。土の中からサツマイモを見つけると一心不乱に掘り起こしていました。大きなサツマイモがいっぱいとれました。

 

 

30日は秋季遠足 丹波並木道公園に行きました。前日までの雨が上がり暑いくらいの良い天候でした。

ローラーすべり台を楽しんだり、ドングリを拾ったり、おにごっこをしたり・・・とにかく汗をいっぱいかきながら楽しむことができました。

ばら組全員集合!

さくら組も全員集合!

 

お弁当おいしかった!

3年生 校外学習に行ってきました

10月17日にザ・ビッグ篠山店・10月24日に黒枝豆の収穫に行ってきました。

 

肉を切っている様子を見ている子どもたち黒枝豆を収穫する様子

ザ・ビッグ篠山店では普段入ることのできない所を見学しました。

黒枝豆の収穫では大きく立派に育った枝豆を一つ一つ丁寧に収穫しました。

どちらも普段できない貴重な経験ができ、子どもたちも大喜びでした。

 

 

 

 

修学旅行 二日目

本日はあまり雨も降らず、外にも出やすい日となりました。

ホテルを出発した後、宮島へ行き、しゃもじ作りや厳島神社に訪れました。

フェリーで宮島へ!

しゃもじ作り体験

鳥居が144年ぶりの改修工事!・・・子どもたち的には残念。

記念撮影をしました!

 

その後は、たくさんおいしいものを食べました!

お好み焼き!

タピオカドリンク!

おみやげもたくさん買いました

短くも長い旅ももうおしまい。学校に着くころには外はもう真っ暗になっていました。

お家の方に「ただいま!」と伝え、解散となりました。

温かいお風呂に入ってゆっくり休んでもらいたいです。

修学旅行 一日目

24日(木)の早朝より、6年生は元気に広島へ出発しました。

あいにくの天気となりましたが、原爆ドームや体験講話、平和公園をめぐり、資料館へ行きました。夜はホテルに着き、おいしい食事をいただきました。

じゃんけん大会をしました♪

みんな元気です!

ちなみに、子どもたちが泊っているホテルは、この前まで日本代表バレーの方が泊まっていたそうです!

オープンスクールの様子

10月9~11日の3日間、オープンスクールを行いました。多くの保護者・地域の皆様にお越しいただき、授業をはじめ子どもたちの活動を見ていただきました。子どもたちはおうちの皆さんに頑張っているところを見ていただくことが大変うれしかったようです。

また、さまざまな活動の講師として、多くの地域の皆様にお越しいただきました。本当にありがとうございました。今後とも本校教育の推進に、ご支援・ご協力いただきますようお願いいたします。

オープンスクール中の活動のひとこま

3年生 今田小唄とデカンショ踊りを習いました。三味線も見せていただきました。 

1・4年生 歯みがき教室 学校歯科医の森口先生と歯科衛生士さんに歯のお話と歯みがきの仕方を習いました。

 

3年生 お茶席体験 更生保護女性会今田支部の皆様にお世話になり、茶筅で薄茶を点てる体験をしました。茶碗は今年あけぼの窯で焼いた自分の茶碗を使用しました。点てたお茶はおうちの方に飲んでいただきました。おうちの方が点てたお茶は子どもたちが飲みました。おいしかったとのことです。

 

PTA人権講演会は、丹波新聞社の太治庄三さんに春夏秋冬の篠山の自然についてお話していただきました。身近にいる動物の話が多く、参加した5・6年生はもちろんおうちの皆さんも興味深く話を聴くことができました。

1年生 老人会の皆さんとたこ作りをしました。絵を描いてからひごをつけて、運動場でたこ揚げをしました。

 

4・5・6年生 さぎそう学園(高齢者大学)の皆さんとの交流 お互いに小学生の気持ち、高齢者の気持ちを交流した後、ゲーム大会で親睦を深めました。

 

幼稚園 運動会頑張りました!

10月5日運動会を行いました。何よりうれしかったのは全員出席したこと。みんな張り切って、走ったり、ダンスをしました。

ご来賓の皆様、大勢のおうちの方にも来ていただき、子どもたちのかっこいい頑張る姿に大きな声援を送っていただきました。ありがとうございました。きっとおうちではたくさん頑張りを褒めていただいたことと思います。

 親子演技

 

さくら組全員集合

ばら組全員集合

ちょっとだけ、練習の時の写真も載せておきます。

 

 

最後になりましたが、役員の皆様準備等本当にお世話になりありがとうございました。