2学期終業式(小学校)

2学期最後の日 一斉下校

12月21日(金)2学期の終業式を行いました。児童はそれぞれ実りの多い2学期を過ごしました。式では学校長から「冬休みは計画を立てて過ごしていくこと」、「1年間を無事に終える感謝の気持ちをもち、新年を迎えるときには決意を新たにすること」等の話がありました。担任から通知表をもらい、最後は全員笑顔で元気よく下校していきました(写真)。良い冬休みを過ごして、1月7日(月)には新たな気持ちで登校してほしいと思います。保護者の皆様、地域の皆様2学期もいろいろとお世話になり、ありがとうございました。3学期もどうかよろしくお願いいたしします。

2学期終業式(幼稚園)

12月21日(金)2学期の終業式を行いました。

園長先生から冬休みを過ごすにあたってのお話を聞きました。

子どもたちは、ずいぶん大きくなり、真剣にお話を聞いていました。

最後に、みんなで「お正月」の歌を歌いました。

楽しい冬休みが過ごせますように。

アイマスク体験

アイマスク体験の様子 高齢者体験の様子 車いす体験の様子

12月13日(木)に、福祉学習の一環として、アイマスク体験をしました。さらに、イヤマフを使って、耳が聞こえにくい高齢者の体験や車いす体験もしました。目や耳、足の不自由な方の大変さやどのように手助けができるかなどを体験を通して学ぶことができました。

早朝マラソン開始

朝のマラソン練習

マラソン記録会に向けて、今日から朝のマラソン練習が始まりました。体操をした後、自分のペースでグラウンドを走ります。これから寒い日が多くなりますが、少しでも体を動かして元気に一日をスタートさせてほしいと思います。マラソン記録会は1月29日(火)を予定しています。

楽しかった冬のお楽しみ会

12月5日(水)、子どもたちが楽しみにしていた冬のお楽しみ会がありました。

「サンタさんは、来るかな?」「あと何日・・・。」と言いながら、待っていました。体調の悪い子もいなくて、全員で参加できました。

まずはじめに、保護者の方と一緒に「サンタが街にやってくる」の歌を歌い、冬のお楽しみ会が始まりました。続いて、歌や合奏を発表し、キャンドルサービスをして、サンタさんが来てくれました。サンタさんが帰った後、外に出ると子どもたちが、「どこにトナカイの足跡はあるのかな?」と探していました。子どもたちは、空想することが大好きです。

ふるさと講演会

県警音楽隊の演奏とカラーガード隊の演技

12月4日、今年も学校運営協議会主催の「ふるさと講演会」を実施しました。今年は篠山警察署の方から防犯のお話を聞き、そのあとで兵庫県警察音楽隊の皆さんに演奏や演技を披露していただきました。迫力のある本格的な演奏と華やかな演技で子どもたちも大喜び。なじみのある曲が多く、途中でクイズなども交えていただき、飽きることなくあっという間に時間が過ぎました。兵庫県警の皆様、お世話になりました学校運営協議会の皆様、本当にありがとうございました。