奈良へ校外学習

6年生が奈良へ校外学習に出かけました。
バスから降りるといたるところに鹿がいます。
みんなうれしくて、鹿に近づいてなでてみたり・・・
それで、到着した南大門のところで、鹿せんべいをやろうとすると、来るわ来るわでとんでもなくたくさんの鹿に子供たちは取り囲まれてしまいました。
鹿せんべいを持って、きゃあきゃあ逃げると鹿も追いかけてきます。
楽しく、でもちょっとこわごわ鹿せんべいをやることができました。

さて、振り返って見ると底には大きな南大門がそびえ立っています。
門の両脇には大きな大きな金剛力士像が!
門の柱もとっても太いです。

南大門を抜けて少し行くと大仏殿があります。
これまた本当に大きな建物ですが、あまりにも大きいのでスケール感がわからなくなります。
中に入ると大仏様が鎮座しておられます。
この大仏様が作られた当時は、疫病で国が大変な時期だったそうです。穏やかな世になることを願って願って作られたそうです。

大仏様の後ろの柱には大仏様の鼻の穴と同じ大きさの穴が開けられています。くぐりたい子が順番にくぐっていきました。結構狭いのですが、体を斜めにすれば何とかくぐり抜けることができました。

大仏殿見学の後は、広い芝生広場で昼食です。

昼食の後はJR奈良駅近くの錦光園さんでにぎり墨体験をさせていただきました。
墨のお話を聞かせていただいた後、少し堅めのこんにゃくのような弾力のある墨を利き手でぎゅっと握ると手の形をしたにぎり墨のできあがりです。
和紙にくるんで、桐の箱に入れてもらって完成です。
「3ヶ月は箱から出さないように!出したら乾いてひび割れる」とのこと。今からだったら6月の初め頃になったら完成かな?
とってもいいおみやげができました。

みんなで行った奈良への校外学習。楽しかったね。

ひなまつりの歌

「あかりをつけましょ ぼんぼりに~」
3月の学校ディスプレイはおひなさまです。
今日は、1年生の子供たちがおひなさまの前でひなまつりの歌を歌いました。
そして、毎月楽しい学校ディスプレイを作ってくださる校務員さんに、折り紙で作ったおひなさまをプレゼントしました。

【お知らせ】ミニコンサート迫る!

今年度の新しい行事として、ミニコンサートを実施しています。
ミニコンサートとは、音楽の時間に学んだ歌や楽器演奏を、授業時間の終わりの数分程度の時間を使って多目的ホールで披露する、というものです。今年度、1学期から定期的に各学年が多目的ホールでミニコンサートを開いてきました。ミニコンサートをするときは、階段の踊り場にお知らせを出します。それを見て、ホールのフロアに座ったり、バルコニーから見たりするなどして、多くの学年が聴きに来ます。ミニコンサートは、かしこまった雰囲気ではなく、少し気楽な感じで発表を聴くコンサートです。今回のミニコンサートは、1年間の総まとめとして合奏の発表をします。大きな楽器を何度も運ぶのは難しいので、1時間の中で全ての学年が順番に合奏を披露することにしました。
学年それぞれ数分間というごく短時間の合奏発表にはなりますが、保護者・地域の方々で聴いてみたいと思われる方は、どうぞお越し下さい。(なお、お越しいただける場合は、途中での出入りが難しいこともあるため、最初から通しで聞いていただければありがたいです。)

日時  3月1日(金)13:40~14:25

場所  多目的ホール

プログラム
1年 こいぬのマーチ
2年 アイアイ
3年 ミッキーマウスマーチ
4年 茶色の小びん
5年 アフリカンシンフォニー
6年 キセキ

今日は、6年生が「キセキ」を練習していました。かなり上手になっています。

こども園建設現場

こども園が少しずつできつつあります。
今日はほんの少しだけ中の様子を見せていただきました。
どの部屋も明るくて広いです。
木材が多く使われ、暖かみのある部屋になりそうです。
工事は順調に進んでいるそうです。
6月中旬に完成するとのこと。
完成が楽しみです。
こども園に入る園児のみなさん・保護者のみなさん、楽しみに待っていてくださいね。

ぞう組さんとの交流

今田保育園からぞう組さんがやってきました。
さくら組さんとの交流です。
ぞう組さんは4月になれば、今田幼稚園のさくら組さんです。
さくら組さんは一つお兄さんお姉さんになってばら組さんになります。
今日は一緒に遊びました。
お兄さんお姉さんとしてがんばりました。
とっても楽しかったね。

朝会で4年生が発表

今日は朝会です。
寒い日と暖かい日が交互にあって少しずつ暖かくなって春に近づいていくことを「三寒四温」と言うことを話しました。
このところ、日が差して運動していると暑いぐらいの日もあれば、グッと冷え込む日もあります。
季節の移り変わりを感じてほしいと思って、「三寒四温」の話をしました。

その後、4年生からの発表です。
4年生は算数の時間に学校生活の身近な数字を表にまとめる学習をしています。
その学習を通して気がついたこと、全校生に呼びかけたいことをポスターにまとめ、代表の子たちが発表してくれました。
わかりやすかったです。