幼稚園 春の遠足

5月14日(金)は園外体験として近くの今田商工会館の広場に行きました。ばら組さんとさくら組さんがペアになって、お互いに手を離さないように安全に歩いて行きました。途中372号線を横断するところは、緊張しながらも少し急ぎ足で手を挙げて渡ることができました。

朝は雨が降っていましたが、みんなが歩き始めるころにはいい天気になり、広場を走り回ったり、お花を摘んだり、たんぽぽの綿毛を飛ばしたりしていました。 

いったん幼稚園に帰って、今度はお弁当を持って小学校の多目的ホールへ行きました。一人一人シートを敷いて、同じ向きを向いて静かにお弁当を食べました。好きなおかずが入っていて、子供たちはうれしかったようです。 

連休明けには、ばら組さんは園舎西側の農園を土の掘り起こしを頑張りました。何が植えられるのかな?楽しみです。

ばら組さんが土おこしをしているとき、さくら組さんは遊戯室でジャンケン列車をしていました。ジャンケン列車のルールを覚えて、けんかもなく楽しくみんなで遊ぶことができていました。