1年生 4月の学校生活「はじめのだいいっぽ」

ふれあいのだいいっぽ

 

4月22日(木)「移動動物園」がやってきました。天気にも恵まれ、とびっきり楽しい時間を過ごすことができました。最初は少し怖くてドキドキしていた子も、ポニーにまたがった瞬間、「楽しい」と声を上げ笑顔になりました。羊やヤギの歯の生え方や指の数など、教えていただいたことがたくさん。えさあげ体験もさせていただき、本物に触れあう貴重な体験がたくさんできました。動物のぬくもりを肌で感じた体験から命の大切さを感じとってくれたのではないかと思います。

ふるさとのだいいっぽ

 

4月21日(水)サギソウ集会がありました。集会後に6年生にサギソウの植え方を教えてもらいました。そのあと1年生と6年生がいっしょに遊んで、楽しい時間になりました。

きゅうしょくのだいいっぽ

 4月12日(月)小学校での初めての給食はお花見献立でした。ご飯やおかずは少なめにし、食べる様子を見守っていましたが、みんなほとんど残さず食べることができました。三色団子がついていたのですが、草餅の味のお団子に苦戦している子が何人かいました。これからも食べにくいものもあるかもしれませんが、一口でも食べて、色々な味に慣れ親しんでくれたらうれしいなと思います。