2学期の終業式

2学期の終業式です。

2学期は81日間。

全校生が関わるいろいろな行事がありました。

その中から、運動会、ミニコンサート、マラソン記録会、150周年記念行事についてのお話をしました。

まず、運動会。

運動会で学んだことは「リーダーとしてがんばろうとすることの大切さ」です。

ミニコンサート。

令和5年度初めての企画で、学年ごとに歌や合奏を披露する短時間のコンサートです。

ミニコンサートで学んだことは、「みんなで心をそろえることの大切さ」です。

マラソン記録会。

マラソン記録会で学んだことは、「努力し続けることの大切さ」です。

そして、150周年行事。

運動会では今田小唄を踊りました。また、150周年に寄せるメッセージを募集しました。最後にみんなで航空写真も撮影しました。

秋には、「今田小」の人文字の航空写真も撮影しました。

航空写真を入れる丹波焼のガラメンを使ったフォトフレームも作りました。

これらを通して、「伝統をつないでいこうとすることの大切さ」を学びました。

これら4つの行事は、今田の子供たちに大切な学びの経験となりました。