修了式

竹には節目があります。竹は成長が早い植物です。しなやかな植物ですが節目があるから強く、強い風が吹いてしなることはありますが、折れることはなかなかありません。また、その節目のところがぐんぐん成長する場所です。

今日の修了式は、みなさんの1年間の成長の節目になる式です。みなさんにとってこの1年は、どんな1年でしたか。ふりかえってみてください。ふりかえって考えることは3つです。

①がんばれたことは?

②がんばれなかったことは?

③これからがんばろることは?

自分の言葉にすることが大切です。言葉にすることでふりかえりを確かなものにすることができます。

ワールドベースボールクラシックは日本の優勝で幕を閉じました。大活躍し、大会MVPに輝いた大谷選手は自分を振り返り、目標を言葉にすることで自分を成長させていったそうです。誰もが大谷選手のようになれるわけではありません。でも、それを目指さないと近づくこともできません。自分をしっかりと振り返り、自分をどう変えていくか考えましょう。それが、自分を成長させることにつながります。しっかりと振り返って、新しい学年でいいスタートを切れるようにしましょう。

1年間、よくがんばりました。

保護者の皆様、地域の皆様、今田小学校を応援してくださるすべての皆様のおかげで、今田小学校の1年間を無事終えることができました。改めて深く感謝申し上げます。ありがとうございました。引き続き令和5年度もご指導ご鞭撻を賜りますようよろしくお願い申し上げます。