自然学校第3弾!丹波並木道中央公園で

5年生の自然学校第3弾です。

兵庫県の自然学校は、4泊5日で出かけてきました。しかしながらコロナ禍の影響で長期に亘る宿泊は避けざるを得ない状況が続いてきました。今年度、丹波篠山市では竹野での2泊3日の宿泊体験とあと2回日帰りの自然体験をすることとなっています。

今回はその最後、自然学校第3弾です!今田小学校単独での実施です。

丹波並木道中央公園に出かけ、校園内で集められたドングリや木の皮、枝などを使ってオブジェづくりです。作り方の基本を教わった後は、子供たちが思い思いにつくっていきました。「おもしろいなあ!」と思うような発想もいっぱいあり、感心しました。

工作室は全員入れないので半分ずつです。半分の子供たちは広~い公園の中で体を動かして遊びました。ローラーすべり台を滑ったり、総合遊具を使ったり、バギーに乗ってみたりと楽しむことができました。

オブジェをつくり、体を動かした後は昼食です。お弁当をおいしくいただきました。

最後に地層が露出しているところを観察しました。「ひょっとしたら、ここから恐竜の化石が見つかるかも!?」なんて言いながら観察しました。

楽しい充実した自然学校の1日でした。