秋の園庭で~幼稚園の公開保育~

秋晴れの園庭で幼稚園の子供たちが楽しそうに遊んでいます。

砂と草や実を使ってジェラートづくり、スクーターで乗り物遊び、落ち葉で足湯、実を使ってアクセサリーづくり、傾斜を利用してボール転がしなど、子供たちがアイデアを生かしていっぱい遊びを発明しています。どの子も夢中になって遊んでいます。

 

いっぱい遊んだ後はお片付けです。ばら組のお兄さんお姉さんがしている姿を見て、さくら組さんもがんばります。

みんなでお片付けをした後は、部屋にはいってふりかえりです。自分が見つけたことをお話しします。遊んで楽しかったことを言葉で話すことによって、自分の考えたことが整理されていきます。そして、友だちのお話を聞いて、いいな、と思ったことは次の遊びに生かし、行動が広がってきます。幼稚園では遊びを通して、自分の世界を広げていくのです。

また、今日は今田幼稚園の保育の様子を市内の幼稚園・こども園の先生たちも見に来てくださいました。放課後、保育の仕方について意見を交換し、よりよい保育ができるようになるよう研究しています。