あすなろ朝会

今日は「あすなろ朝会」です。「あすなろ」は木の名前です。「明日(こんな自分に)なろう」という思いを持って頑張るみんなになってほしいという願いを込めて「あすなろ朝会」を月に1回実施しています。

今日のあすなろ朝会では、「人権」という言葉についてのお話をしました。人権という言葉は良く聞く言葉ですが、わかりやすく言えばどういうことであるのか伝えました。「人が人として大切にされ生きる権利」です。「自分を大切にすること」そして、「相手を大切にすること」です。人権を大切にする温かい社会を築いていきたいですね。

そのために、まずは一人一人からスタートです。自分にできることをしっかりと取り組んでいきましょう。「自分にきびしく、相手にはやさしく」です。