学習発表会を行いました

11月21日に学習発表会を行いました。感染予防のため、会場を換気したり学団ごとに入れ替えを行うことで入場制限をしながらの発表会でした。ご観覧の皆様にはご協力いただきありがとうございました。どの学年も、普段の学習の延長として「大きな声ではっきりと台詞を伝える」ことをめあてに練習に取り組んできました。本番は少し緊張もあったり、またマスク越しではありましたが、練習の成果が十分に見られた発表だったと思います。

1年生「ひらがなで かけるかな?」  ひらがなの学習で伸ばす音の表し方に苦戦したことからの発表でした。日本語のきまりについて改めて勉強することができたように思います。背景のひらがなも大きく上手に書けていました。1年生の一生懸命さが伝わってくる発表でした。

 

2年生「ビーバーの大工事 ~どうぶつさんたち大集合~」 国語の時間に「ビーバーの大工事」を学習して、ビーバー以外の動物について調べたことを発表しました。大きな声で言うだけでなく、台詞の言い方も工夫したりできていました。最後のビーバーの歌も元気よく楽しく歌いました。

 

3年生「もう一つのオリンピック」   国語の授業から「パラリンピック」について学習したことを発表しました。パラリンピックの種目のこと、出場した選手のことをはっきりと大きな声で発表しました。初めて知ったことも多くありました。また、8種目のリーフレットも作成しました。(どれも力作!)来年、オリンピック・パラリンピックが開催されたら、みんなで応援しようね。

 

4年生「われら、花まる学級! ~かんきょう守るんジャー~」  社会見学で市の清掃センターに行って学んだことを発表しました。リデュース・リユース・リサイクルの3Rのことがよくわかりました。これからは、ゴミをきちんと 白・黄・緑・ピンクの袋に分別することをやっていきます! みんなで作った歌「いろんなゴミが~ いろんなゴミが~ あるんだよ」のフレーズはいつまでも耳に残っています。

 

5年生「セロ弾きのゴーシュ」  国語で宮沢賢治の作品から、登場人物の考え方や心情を読み取る学習をしました。ゴーシュがいろいろな動物と接する中で、心が動いていく様子をどう表現するか、みんなで相談しながら考えました。一番の課題は、台詞にどのように思いを乗せていくか・・練習を重ねていくうちに身振りがついたりしてだんだん上手になっていきました。

 

6年生「本当に大切なもの ~忘れさられた記憶~」   小学校生活を振り返り、1・2年生では知らないことを知る面白さ、みんなで勉強することの楽しさを、3・4年生では一緒に生活する友達の大切さ、協力することの重要性を、5・6年生ではみんなをまとめ引っ張っていくことの難しさ、何かを成し遂げた時の達成感を学んだと発表しました。6年生の皆さんには、あと4ヶ月となった小学校生活を楽しむとともに中学校への準備をしながら自分自身を高めていき、あなたの「当たり前」を増やしてほしいと思います。