水の旅の学習(4年)

6月26日(金)、4年生が社会科の学習として、西新町浄水場と篠山環境衛生センターの見学に出かけました。西新町浄水場では、飲み水ができるまでの作業や各家庭へ送られる仕組みを学びました。篠山環境衛生センターでは、生活の中で使われて汚れた水をきれいにする下水処理の作業や洗剤や食用廃油について気をつけたいことを学びました。各場所で、実際に作業で動いている機械を見せてもらったり、実験やクイズを交えながら話を聞いたりしながら、子どもたちは興味いっぱいで学びました。

jousui1jousui2jousui3gesui1gesui2gesui3