「今田小唄」踊りました

今日の運動会全校練習は、「今田小唄」です。
150周年記念運動会の目玉のひとつです。
「今田小唄」は昭和20年代の運動会で踊っていたそうです。
最近では3年生が総合的な学習の時間に学んできました。
しかし、コロナ禍で中断し、今の今田小学校の子供たちは経験したことがありません。
そこで、今回の150周年記念運動会のラストに子供たち、保護者・地域のみなさん、卒業生のみなさんで踊ることにしました。
今日は、その初めての練習です。
今田小唄保存会、丹山会のみなさんにお越しいただき、生演奏・生歌唱での練習です。
最初に歌の練習です。
数回口ずさんだ後、「覚えたかな?」と聞かれると手を挙げる子も!
上手に歌って、みんなから拍手です。
歌の後は、踊りの練習です。
体育館の真ん中で保存会のみなさんに踊っていただき、子供たちはそれを見ながら踊りました。
次の「今田小唄」の練習は19日(火)です。