授業研究

今田小学校では、話し合いを通して相手の意見を聞きながら自分の考えをアップデートしていくことができる力、そして、その考えを相手にわかるように伝えられる表現力を育んでいくことをめざしています。

そのために授業をどのようにしていけばよいか研究しています。この日は教職員が6年生の授業を参観しました。

子供たちはグループの中でテーマに沿って話し合いをし、お互いに意見を言い合いながらグループとしての意見を創りあげていました。

「6年生なかなかやるな」と思いながら参観した1時間でした。

子供たちが帰った後、教職員みんなで授業を振り返り、より良くするためにはどうしたらよいか、他の学年で活かすためにどうしたらよいか考え合いました。