入学式

温かい春の日差しが、校庭に降り注ぐ今日、今田小学校の入学式を行いました。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。皆さんは、今日から今田小学校の1年生です。今田小学校で元気いっぱい勉強したり、遊んだりしましょう。
皆さんが入学してくるのを先生方やお兄さん、お姉さんたちは、楽しみに待っていました。小学校はとても楽しい所です。わくわくしながら今田小学校に来てください。

学校を楽しくするための魔法の言葉を3つお話しします。
一つめは、「おはよう」です。
1日のスタートは、「おはようございます」の挨拶から始まります。校長先生も皆さんといっぱい挨拶をしたいと思っています。先生やお友達、見守ってくださる地域の皆さんと、目をつないで元気に「おはよう」の挨拶をして1日をスタートさせましょう。

二つめは、「はい」です。
名前を呼ばれたり、声をかけられたりしたら、にっこり笑顔で「はい」と返事をしてください。目をつないで明るく「はい」と返事をすると、気持ちがいいですよ。

三つめは、「ありがとう」です。
友だちに親切にしてもらったら目をつないで「ありがとう」と言いましょう。「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えると、友達はとってもうれしいです。そして、自分も温かい気持ちになります。

「おはよう」「はい」「ありがとう」は、自分もみんなも幸せになる魔法の言葉です。明日から「おはよう」「はい」「ありがとう」をいっぱい言って、みんなで楽しい毎日にしていきましょう。皆さんが元気に今田小学校に来るのを楽しみに待っています。