令和5年度のスタート!1学期始業式

「おはようございます」
1日のスタートで、元気にあいさつをしたら、とても気持ちがいいです。
校長先生は、朝、登校してくるみなさんと今年もいっぱいあいさつしたいと思っています。元気な声であいさつをするととても気持ちがいいです。そして、みなさんから元気なあいさつが返ってくると、うれしい気持ちになります。しあわせな気持ちになります。
朝、起きたら家族とあいさつをしてください。
集合場所で友達と出会ったらあいさつをしてください。
みなさんを見守ってくださる見守り隊や地域の方々とあいさつをしてください。
そして、学校に来たら出会った友達と元気にあいさつをしてください。
児童会役員選挙のとき、立候補していた人たちがみんな、あいさついっぱいの学校をつくりたいと言っていました。とてもうれしかったです。
あいさついっぱいの学校をつくりましょう。

もう一つ大事にしてほしい言葉があります。
それは、「はい」という返事です。名前を呼ばれたらはい、声をかけられたらはい、と反応してください。
はい、と反応することがとっても大事なんです。
話をしっかり聞いてください。聞いていればはい、と反応できるはずです。
目をつないで、はい、と反応できるみなさんになってください。

そして、もう一つ大事にしてほしいのは「ありがとう」です。
ありがとう、と言われていやな気持ちになる人いません。
言う人は、うれしいからありがとう、と言うんです。
ありがとう、と言われたら、言われた人もうれしいです。
ありがとう、大事にしてください。

3つの言葉「おはよう」「はい」「ありがとう」を大切にしてください。
この3つの言葉を、相手の人と「目をつないで」言ってください。
目をつないで「おはよう」「はい」「ありがとう」を言うこと。
それは、今田小学校のみんながしあわせになるスタートです。
みんなで「おはよう」「はい」「ありがとう」をいっぱい使って、夢のある楽しいしあわせな今田小学校にしていきましょう。

コロナのお話をします。
◆朝起きたら、家で熱を測ること
◆手を洗うこと、換気(空気の入れ換え)をすること                        は、引き続き行ってください。                        新しいことを2つ言います。                         ◆早寝早起き朝ご飯で、運動をしっかりすること                コロナに負けないからだとつくることが大切です。そのために規則正しい生活をしましょう。                                   ◆マスクはつけなくてよいこと
これまで、マスクは部屋の中ではつけましょう、と言ってきました。4月からは部屋の中でもマスクはつけなくて構いません。きちんと熱を測ったり、しっかり手洗い、換気をすれば大丈夫です。でも、いろいろな理由でマスクをつけておきたい人はつけていても構いません。                                    コロナは、だれもがなってしまうことがあります。相手の気持ちを考えて相手がいやな気持ちになるような言葉を投げかけることのない優しい今田小学校のみなさんになってください。