京都へ校外学習

6年生が京都へ校外学習に出かけました。

まずは銀閣寺です。雨交じりだった天気も銀閣寺でバスを降りると晴れ間が見えてきました。銀閣寺に銀箔は貼ってありませんでしたが、ここで使われている書院造りが今の日本建築の基本になっていると聞き、「なるほど」

板張りの渋い感じもなかなかよかったです。

 

続いて東映太秦映画村です。銀閣寺に早く到着したので見学も早く終わり、お楽しみの映画村の時間がたっぷりです。おいしいお弁当をいただいて、班ごとに見学に出発です。中でもお化け屋敷は結構怖かったようですよ。

       

映画村を堪能した後は、金閣寺へ。金閣寺の金箔はやはり華やかです。1階・2階・3階の作り方がそれぞれ異なっており、そこには当時の将軍足利義満の思いが込められていると聞きました。これも「なるほど」です。

楽しい1日になりました。保護者の皆様には、お弁当や送迎をお世話になりありがとうございました。