学習発表会「どきどきするのは、自分が成長するチャンス」

たくさんの雪がつもってはいましたが、予定通り学習発表会を実施することができました。朝、「家の人に見てもらうの緊張するわ」と言っている子もいましたが、なんのなんの堂々たる発表でした。

1・2年生は今田の自然、3年生は今田の農業(黒豆)、4年生は今田の農業と福祉、5年生は丹波焼、6年生は外側から見た丹波焼というテーマで発表しました。自分たちが1・2学期に学習してきたことを整理し、台本にまとめて発表しました。

今田にはこんなすごい宝物がいっぱいあるんだ、そして、その宝物を自分たちはこれからも大切に守り育てていきたい、というメッセージが伝わってきました。

今田には自然、産業・文化、歴史などさまざまな宝物があります。大切な宝物を守っていくことはとても大切なことです。でも、守っていくだけではなく、宝物を育て、進化させていくことが大切です。そのことをしっかり考えた発表ができていました。

「どきどきするのは、自分が成長するチャンス」今日の学習発表会、おうちの人の前で発表するのはとてもどきどきしたことと思います。でも、そんなときこそが自分が成長するチャンスです。友だちと一緒に「どきどき」しながら学習発表会で発表ができたこと、これは大きな大きな成長です。いい学習発表会でした。

雪の中、お越しいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。大きく成長した子供たちの姿を見ていただけたことと思います。学習発表会のことがご家族での話題となれば幸いです。

1・2年生「1・2年生タイムスリップものがたり」

 

3年生「黒豆戦隊ビビンビーン!?」

 

4年生「今田の戸締まり」

 

5年生「きっと恋♡する丹波焼」

 

6年生「サーラー~丹波焼の旅へLet’s go!~」