どきどきするのは自分が成長するチャンス

3学期は、朝会をお試しで火曜日に行っています。朝会で、週目標を各学年で発表しているのですが、月曜日に各学年でどんな週目標にするか確認して火曜日の朝会で発表する方がスムーズでは?と考えてお試しをしています。火曜日が良いのか、それとも週の初めの月曜日がやっぱり良いのか、やってみてより良い方を選ぶ予定です。

さて、今日の朝会では、学習発表会まであと少し、というお話をしました。

今、どの学年も学習発表会の練習に一生懸命取り組んでいます。最初の頃は少し声が小さかったり、恥ずかしそうだったりすることがありました。でも練習を重ねるうちにどんどん声もしっかり出るようになって、上手になってきています。

でも、やっぱり人前で発表するのは、緊張したり、どきどきしたりします。

けれども、緊張したり、どきどきしたりすることを大切にしてほしいと思っています。「どきどきするのは、自分が成長するチャンス」なんです。初めてのことに挑戦したり、人前に出たりするのは、誰にとっても、とてもプレッシャーのかかることです。でも、それを乗り越え、自信を持ってできるようになるために練習を重ねることは、自分自身の力になります。つまり、自分が成長できるチャンスなんです。そう思って学習発表会で力いっぱい発表してほしいです。

そのために、3つチャレンジしてほしいことがあります。

1つめは、声をみんなに届けること

2つめは、目をしっかり開けること

3つめは、体をいっぱい動かすこと

発表の中身はこれまでみなさんが学習をしてきたことをまとめてあって、とてもいいです。それをしっかりおうちの方に伝えるために、声・目・体をしっかり使って発表することにチャレンジしてください。

学習発表会の主役はみなさんです。アイドルになったつもりで、自分のステージのつもりでがんばってください。

学習発表会を楽しもう!そして、成長しよう!

すてきな学習発表会になることを期待しています。