獅子舞の見学

幼稚園の子供たちが、今田保育園に出かけました。

それは、保育園の子たちと一緒に獅子舞を見学するためです。

保育園の坂を登って到着です。保育園の子たちや先生に元気よくあいさつをして入ります。

獅子舞がもうすぐ始まる頃には、ちょっとこわいな、と思っている子は先生にぎゅっとくっついていました。

鉦と太鼓の音に合わせて獅子舞登場です。最初は1体だけだったのが獅子が2体になって踊ります。途中からは獅子が土台の人の肩の上に乗って舞ったり、上に乗っている獅子がいつのまにかおたふくの面になっていたりで、みんな喜んでみていました。最初はこわごわだった子も、途中からは夢中になってみていましたよ。

最後はみんな一人ずつ獅子にそっと頭を噛んでもらいます。噛んでもらうとかしこくなるすですよ。みんなしっかり噛んでもらいました。

保育園の子たちに、ちょっぴりお兄さんらしさ、お姉さんらしさを見せた獅子舞見学でした。