Tシャツ染めの模様付け

さくら組さん、ばら組さんがTシャツの模様付けに取り組んでいます。

そう、これは始業式の日に遊戯室にあった白いTシャツなのです。ビー玉をTシャツの内側に入れて、そのビー玉をTシャツごと輪ゴムで止めます。

来週、白いTシャツを染めます。輪ゴムで縛ってあるところは色がつかないので、丸い輪の模様ができるのです。

さくら組さんでは、「5個は止めようね」と先生から。どこにビー玉を止めようかな?と考えながら、つけていきました。5個でいい、という子もいれば、いっぱいつける、と10個つけた子もいました。

ばら組さんは、去年もしています。だから、新しいことにもチャレンジできるよ、と先生が何重にもなった輪の作り方を教えてくれたので、チャレンジしている子もいました。

染め物は、来週7日の予定です。どんなTシャツになるのかなあ~