カレンダーづくりとマーブリング

マーブリングは、専用の絵の具を何色かをぽとりぽとりと水の中に落として軽くかき混ぜます。その上にそっと紙を浮かべると模様が紙に映る、というものです。ばら組の子たちが挑戦しました。

カレンダーづくりができた子から順番にマーブリングに挑戦です。

大きなたらいに張った水に時分が選んだ何色かの絵の具をぽとりぽとりと落とします。先生の指示をしっかり聞いてそっとかき混ぜると絵の具が水の中で渦巻きのようになりました。

そこにそうっと紙を浮かべます。うえからそっと押さえて絵の具がしっかりついたら紙を引き上げます。すると、あら不思議、水に浮かんだ模様を紙に映しとることができました。

できあがった模様を子供たちは「見て見て~」と見せてくれました。とっても満足そうです。