春の遠足

幼稚園の春の遠足です。夜には雨が降っていましたが、朝にはあがって遠足日和になりました。

小学校の裏山にある「あけぼの窯」までお出かけです。遊戯室で先生から気をつけてほしいことについてお話を聞きました。ヘビやハチには近づかないこと、先生の言うことをしっかり聞いて守ることなどみんなが安全に楽しむための約束をしました。

トイレを済ませたら出発です。ばら組さんはさくら組さんの手をしっかりつないで歩きました。小学校の運動場を通っていると小学校のお兄さんやお姉さんがいっぱい声をかけてくれました。

小学校の東側の道からあがって「あけぼの窯」にたどり着きました。幼稚園のみんなが作った作品も6月になったらこのあけぼの窯で焼くんだよ、というお話を聞きました。

その後、山の中で遊びました。トンネルもあってくぐってみたら楽しかったよ!

お昼は暑くなってきたので小学校の体育館につながる廊下の屋根のあるところでお弁当にしました。みんなで「いただきます」をしました。これからも月に1回お弁当の日を設定しています。おうちの方にはお世話になりますがよろしくお願いいたします。