ジュースだよ!

さくら組さんがジュースを作っています。花びらや葉っぱ、実などを小さくちぎったりすりつぶしたりしてペットボトルの水の中に入れてかきまぜました。

黄色や白の花びら、葉っぱの緑はトロピカルドリンク、赤い小さな丸い実は、タピオカドリンクかな?

とっても素敵でおいしそうなジュースのできあがりです。「見て見て見て~」といっぱい見せてお話ししてくれました。

ジュースづくりを楽しんだ後は、お部屋でお話です。

「みんなにお知らせしたいことがある人?」と先生が尋ねると、たくさんの子が自分の作ったジュースを取りに行き、ジュースのことを紹介していました。いっぱい遊んだことを自分の中で整理し、伝える体験をこれからも大切にしていきます。