5年生が田植え体験をしました。学校のすぐ近くの田んぼをお借りして、田植えをさせていただきました。今田まちづくり協議会や地域の方、JAの方々にお越しいただき、最初に田植えについての説明を聞きました。
さあ、いよいよ田植えです。汚れてもいい靴下をはいて水を張った田んぼに入ります。最初は足が取られてこけそうになり楽しそうな声が響きました。
手で植える時用の道具を使わせていただくと、まっすぐに、そして間隔もきっちり取って植えることができます。最初はゆっくりでしたが、慣れてくると作業もスムーズになり1時間ちょっとで全部植えることができました。
「早く植えたなあ~」と地域の方も感心しておられました。
その後は、機械を使った田植えも見学させてもらいました。子供たちは「めちゃくちゃ速くて、まっすぐやなあ」とつぶやいていました。
水の管理や草刈りなどは地域の方がしてくださいます。地域の皆さんにお世話になりながら、収穫できるのを楽しみに待ちたいと思っています。登校のとき、田んぼの近くを通る人は、お米が生長する様子を見てください。そして、地域の方の温かい協力のもと、自分たちが成長しているんだということを感じてほしいと思っています。
皆様、ありがとうございました。