学習発表会を行いました

1月29日に学習発表会を行いました。本年度の学習発表会は例年と異なり、学年ごとの国語科や社会科の発表ではなく、生活科や総合的な学習の時間で取り組んだ「ふるさと学習」の学びを発表しました。

本年度より3年計画で取り組む「ふるさと学習」ですが、1年目のテーマは『今田の「みりょく」発見』。低学団は今田の自然、中学団は今田の農業、高学団は丹波焼をテーマに、1・2学期の間に実際に見学に行かせていただいたり、地域の方、観光客の方ににインタビューしたり、おうちの方への聞き取り調査をしたり等、子供たちはさまざまな「みりょく」を発見しました。

まん延防止等重点措置が出ておりましたので、保護者の方に直接見ていただくことは叶わず、動画配信という形で見ていただきました。子供たちはカメラの向こうにいる皆さんに向かって、一生懸命にはっきりと思いを伝えることができていたように思います。きっとご家庭で児童の苦労話を聞きながらご覧いただいたことでしょう。   

学校ディスプレイも学習発表会バージョンです。早速1・2年生のようすがTV画面に映っていますよ。