ある時間の今田小学校

9月17日(金)第2校時 本来は全校応援合戦の練習予定の時間でしたが、雨のため各学年の授業に変更されました。それぞれの学年で何をしているのか、ちょっと覗いてみました。

5年生 多目的ホールで運動会スローガンを作成中!手分けをして色塗りを頑張っていました。本年度スローガンは「あきらめず 最後まで」です。

6年生 応援合戦の打ち合わせ 赤白分かれて作戦会議。5年生以下は声が出せないので、持ち物で音を出したり、アピールの仕方を工夫したり、立ち場所を考えたりなどなど、いっぱいいろんなことを考えてます。

4年生 国語の授業 2人ペアになり、Chromebookを使ってデータの共有しながらリーフレット作り。Chromebookを手慣れたようすで使いこなしていました。

3年生 書写の授業 毛筆で「下」と書きました。書けた人は静かに手を挙げて、教頭先生に朱筆を入れてもらっていました。

2年生 こちらも書写の授業 鉛筆でお手本を見ながら練習した後、清書をしました。担任は静かな声で「背筋を伸ばして良い姿勢で書きましょう」と指導していました。

1年生 国語の授業 クラス16人みんなで詩を合作していました。面白い詩ができたようですよ。