1年生 5月の学校生活

たねのだいいっぽ

春の穏やかな気候の下で、アサガオとヒマワリのたねをうえました。たねの色や形、触った感じ、においなど五感で感じた気づきを言葉で伝え合いながら、楽しく学習しました。これから綿や落花生、しょうが、サツマイモを育てる予定です。それぞれどんなふうに育つのか子供たちと一緒にじっくりと観察していきます。 

全校活動のだいいっぽ

1年生を迎える会が緊急事態宣言中のため延期されているので、数日間にわたり、朝の時間を使って、児童会の皆さんが1年生1人ずつのインタビューを企画してくれました。校内放送を使って6年生の質問に答える1年生。「好きな食べ物は何かな?」「いちごがすきです。」「これから何をがんばりたいですか?」「こくごをがんばります。」1年生にとって、わくわくがいっぱいで大喜びのひとときでした。

 

音読がんばってます

こくごのじかん、みんな楽しく音読できるようになってきました。子供たちはすらすら読めるようになってきたことがとてもうれしいようです。