学校ニュース - 最新エントリー

2年生発表朝会

カテゴリ : 
Sample
執筆 : 
konda 2017-1-23 18:23

動物おもしろクイズ

 2年生が発表朝会で動物に関するおもしろクイズを全校児童の前で発表しました。国語科で学習した「ビーバーの大工事」をもとに、様々な動物の秘密をクイズ形式にした発表で、分かりやすく楽しい内容でした。人前で堂々と話す経験が、表現力を高めていくと思います。フェスティバルでの2年生の活躍も楽しみです。

環境チャレンジ発表大会

カテゴリ : 
Sample
執筆 : 
konda 2017-1-23 9:18

4年生が環境チャレンジ発表大会に出場しました。

 1月21日(土)、たんば田園交響ホールで開催された「小学生の環境チャレンジ発表大会」に4年生が篠山市の代表として出場しました。「みんなで守ろう!今田の自然」と題し、これまでの学習の成果を堂々と発表しました。審査の結果、県大会での発表が決定し、子どもたちは大喜び。県大会でも素晴らしい発表を期待しています。

今田の好きなところ

カテゴリ : 
Sample
執筆 : 
konda 2017-1-19 7:54

双方向の講演会

 講演の中で、「今田のどんなところが好き?」と問いかける三代澤さん、それに一生懸命に答えようとする子どもたち。心温まるやりとりがあり、まさに双方向の講演会になりました。きっとこの日のことを子どもたちは忘れないと思います。企画段階から当日の運営に至るまでお世話になった地域運営協議会の皆様に心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

ふるさと教育講演会

カテゴリ : 
Sample
執筆 : 
konda 2017-1-19 7:45

ふるさと教育講演会実施

 1月18日(水)、今田小学校地域運営協議会主催の「ふるさと教育講演会」を実施しました。朝日放送ゼネラルアナウンサー三代澤康司さんを講師としてお迎えし、「今田の子どもたちに伝えたい話」の演題でお話ししていただきました。子どもたちはもちろん、ご参加いただいた保護者の皆さん、地域の方々にとっても楽しい時間を過ごすことができました。ご多用の中、ご来校いただいた三代澤さん、本当にありがとうございました。

1.17集会

カテゴリ : 
Sample
執筆 : 
konda 2017-1-17 11:12

1.17集会を実施しました。

 本日、2校時を利用して防災訓練および1.17メモリアル集会を実施しました。いざという時に身を守る訓練をした後、多目的ホールに全校児童が集まり、震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りするため、黙祷を捧げました。亡くなられた方の分まで、一生懸命生きること、そして自他の命を大切にすることを約束しました。

雪遊び

カテゴリ : 
Sample
執筆 : 
konda 2017-1-17 9:28

元気いっぱいに雪遊び

 昨日は臨時休校としましたが、今日は子どもたちの元気な声が学校に響いています。運動場にもたっぷり雪が残っており、さっそく雪遊びが始まりました。まさに「子どもは風の子」。本日の登校の際には見守り隊の方をはじめ、ご家族や地域の皆様に安全面でのご配慮をいただきました。お世話になり、本当にありがとうございました。

雪の今田小学校

カテゴリ : 
Sample
執筆 : 
konda 2017-1-16 11:14

安全に登下校を

 今期最大の寒波で、全国的に大雪となりました。本日1月16日(月)は臨時休校としました。明日17日(火)は平常通りの授業を実施する予定です。しかし、通学路にはまだ雪が残っていますので、安全に登校するようご指導をお願いします。

臨時休校のお知らせ

カテゴリ : 
Sample
執筆 : 
konda 2017-1-16 7:18

1月16日(月)は積雪により通学路の安全が確保できませんので、臨時休校とします。幼稚園も臨時休園とします。

新春書き初め展

カテゴリ : 
Sample
執筆 : 
konda 2017-1-13 11:44

書き初め展開催中

 本日より1月19日(木)まで、多目的ホールにて新春書き初め展を開催中です。 多数の皆様のご来校をお待ちしています。また18日(水)のふるさと教育講演会やPTA臨時総会でご来校の際にも、ぜひ力作の数々をご覧いただけるとありがたく存じます。

全学年課題テスト

カテゴリ : 
Sample
執筆 : 
konda 2017-1-11 11:16

課題テスト実施

 書き初め大会終了後、全学年で冬休み課題テストを実施しました。冬休みの課題を主なテスト範囲とし、2学期の学習の成果を確かめました。この課題テストは、3学期の学習に向かう姿勢を作るとともに、現時点で自分が理解しているところと不十分なところを明らかにすることがねらいです。集中してテスト問題に向かう姿に学習意欲の高まりを感じます。