学校ニュース - Sampleカテゴリのエントリ

さぎそう学園来校

カテゴリ : 
Sample
執筆 : 
konda 2016-11-18 12:57

さぎそう学園(高齢者大学)の皆さんをお迎えしました。

 11月18日(金)、篠山市高齢者大学「さぎそう学園」の皆さんを本校にお迎えしました。篠山市公民館が進める学校との連携事業の一環として、5、6年生との合同講演会が実施されました。「お迎えに来てくれた子どもたちの手がとても温かく、元気をもらいました」とおっしゃる方も。子どもたちも、きっと同じことを感じていたと思います。

山の芋カレーに挑戦

カテゴリ : 
Sample
執筆 : 
konda 2016-11-15 12:22

「ニュースKOBE発」の取材がありました。

 3年生が取り組んできた山の芋グリーンカーテン。そこで収穫した山の芋を使って、カレーとチップスづくりに挑戦しました。その様子をNHK「ニュースKOBE発」のクルーが取材に来られました。テレビカメラの前で少し緊張しながら、一生懸命調理に励む3年生でした。この映像は11月30日(水)18:30からのNHK「ニュースKOBE発」 の中で放送される予定です。

凧よ、天まで

カテゴリ : 
Sample
執筆 : 
konda 2016-11-14 14:57

1年生 凧あげ

 先日のオープンスクールで老人会の皆さんにご指導いただき、一緒に作成した手作り凧。今日、1年生が凧あげに挑戦していました。運動場を全力で駆け回り、「あがった、あがったー!」と大はしゃぎ。今度はもう少し風が強い日に、どれくらい高くあがるかチャレンジしてみたいですね。老人会の皆さん、ありがとうございました。

人権学習参観

カテゴリ : 
Sample
執筆 : 
konda 2016-11-11 14:40

人権学習参観(全学年)

 3日間のオープンスクールの締めくくりは、授業参観でした。それぞれの学年の発達段階に合わせた題材で、人権問題について考えました。子どもたちは自分の意見を持ち、人の意見を聞く中で、さらに考えを深めていきます。今日の題材でご家庭でも話し合う機会を持っていただけたらと思います。授業参観へのご協力、そしてオープンスクールへのご参加、本当にありがとうございました。

オープンスクール3日目

カテゴリ : 
Sample
執筆 : 
konda 2016-11-11 13:17

まちづくり協議会の皆さんとの昼食会(5年生)

 5年生では、オープンスクールの期間中に今田まちづくり協議会の皆さんをお招きして、昼食会を開きました。まちづくり協議会の皆さんと行った田植え体験、稲刈り体験で収穫した新米を使って調理実習をし、これまでお世話になった感謝の気持ちを伝えようと計画しました。参加いただいた皆さんから「おいしいよ、ありがとう」の言葉をいただいて、思わず笑顔の5年生でした。

オープンスクール3日目

カテゴリ : 
Sample
執筆 : 
konda 2016-11-11 13:05

ようこそ、市長さん(3年生)

 オープンスクール3日目のゲストティーチャーは、酒井篠山市長さん。篠山の魅力について、たくさんの写真を使いながらお話ししてくださいました。最後はデカンショ音頭をマスコットキャラクターのまるいのや、まめりんと一緒になって踊り、楽しいひとときを過ごしましたました。市長さん、ご多用の中、ご来校いただきありがとうございました。

オープンスクール2日目

カテゴリ : 
Sample
執筆 : 
konda 2016-11-10 18:13

お茶席体験(3年生)

 更生保護女性会の皆さんをゲストティーチャーとしてお招きし、3年生がお茶席体験を実施しました。自分たちが1学期の作陶活動で焼いたお抹茶茶碗を使い、保護者とともに本格的なお茶席を体験。「和」の文化を満喫しました。手作りのお茶碗で飲む抹茶の味はどうだったかな。竹中さんをはじめ、お世話になった指導者の皆さん、ありがとうございました。

オープンスクール2日目

カテゴリ : 
Sample
執筆 : 
konda 2016-11-10 15:50

歯磨き教室実施(1年、4年)

 オープンスクール2日目。本日のゲストティチャーとして、森口学校歯科医さんをお迎えして、1年生、4年生で歯磨き教室を実施しました。森口先生の歯に関するクイズで教室は大盛り上がり。その後、歯科衛生士さんにブラッシング指導をしていただきました。家庭でも、学校でも今日教えてもらったことを生かして、よい歯磨き習慣をつけていきたいですね。

赤ちゃん先生プロジェクト

カテゴリ : 
Sample
執筆 : 
konda 2016-11-9 13:05

赤ちゃんとのふれあい(2年生)

 2年生のゲストティーチャーは赤ちゃんとお母さんでした。「赤ちゃん先生プロジェクト」の皆さんにお世話になり、0歳から1歳の赤ちゃん3名とお母さん3名に来校いただきました。3つのグループに分かれて赤ちゃんと触れあい、生まれたときの話をお母さんから聞くことで、親の思いや、自分や周りの仲間の命の大切さをあらためて実感することができました。赤ちゃん先生、そしてお母さん達、貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

赤ちゃん先生プロジェクト

カテゴリ : 
Sample
執筆 : 
konda 2016-11-9 12:06

老人会との昔遊び(1年生)

 11月のオープンスクールは「地域連携強化週間」と位置づけ、多くの方々にゲストティーチャーとしてお世話になります。まずは老人会の皆さんに昔遊びを教えてもらいました。内容はミニ凧作り。最近ではなかなか見られない手作りの凧の作り方を教えてもらいました。あいにくの雨で飛ばすことはできませんでしたが、晴れた日に運動場で凧揚げに挑戦したいと思います。老人会の皆さん、ご多用の中お越しいただき、ありがとうございました。