学校ニュース - Sampleカテゴリのエントリ

卒業証書授与式

カテゴリ : 
Sample
執筆 : 
konda 2017-3-23 13:37

平成28年度卒業証書授与式を挙行しました。

 3月23日(木)、今田小学校卒業証書授与式を挙行しました。多数のご来賓の皆様、保護者の皆様にご参加いただき、厳粛で温かい式にすることができました。校長式辞ではは出会いの不思議さと大切さについて話しました。新たな世界でも相手を大切に思い、焦らずに、心を通わせながら「よき出会い」にしていってほしいと思います。6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

卒業式準備

カテゴリ : 
Sample
執筆 : 
konda 2017-3-22 14:58

卒業式準備完了。

 いよいよ明日は平成28年度卒業証書授与式です。これまで今田小学校を引っ張ってきてくれた6年生に対する感謝の思いを持ちながら、下級生達が一生懸命に会場準備に取り組みました。あとは明日を待つばかりです。全校児童が心を一つにして素晴らしい卒業式を創りあげてくれると信じています。

卒業式練習

カテゴリ : 
Sample
執筆 : 
konda 2017-3-14 11:20

卒業式全体練習が始まりました。

 3月14日(火)、卒業式に向けて全体式練習が始まりました。これまでは各学年で練習をしていましたが、いよいよ当日に向けて総仕上げに入っていきます。ぴんと張り詰めた空気の中にも温かさのある、厳粛な式にしたいと考えています。全校児童、全職員が心を一つにして練習に取り組んでいきますので、ご家庭においても体調管理など、ご指導いただきますようよろしくお願いいたします。

6年生を送る会

カテゴリ : 
Sample
執筆 : 
konda 2017-3-7 16:25

6年生を送る会開催

 3月7日(火)、6年生を送る会を開催しました。5年生と新児童会が中心になって、企画から準備、当日の運営までを立派にやり遂げてくれました。おかげで6年生はもちろん、全校児童が笑顔いっぱいの心温まる時間となりました。6年生は今日から卒業式の練習も始まり、いよいよ卒業の実感がわいてきたのではないでしょうか。5年生、そして新児童会役員の皆さん、よく頑張ってくれましたね。

見守り活動感謝の会

カテゴリ : 
Sample
執筆 : 
konda 2017-3-6 13:01

見守り活動感謝の会を開催しました。

 3月6日(月)、日頃から登下校の見守り活動をお世話になっている皆さんに、全校児童が感謝の思いを伝える「見守り活動感謝の会」を開催しました。これは地域運営協議会の企画によるもので、コミュニティ・スクール協賛事業として実施しました。子どもたちをいつも気にかけてくださっている地域の皆様、本当にありがとうございます。今年も子どもたちは安心して学校に通うことができました。来年度もどうかよろしくお願いいたします。

最後の参観日

カテゴリ : 
Sample
執筆 : 
konda 2017-3-2 15:24

ご来校いただき、ありがとうございました。

 3月2日(木)は本年度最後の参観日でした。ご多用の中、授業参観及び学級懇談会にご参加いただき、心からお礼申しあげます。2年生はこの機会に、フェスティバルで上演予定だった「どろぼう学校」を皆様に見ていただくことができました。子どもたちは張り切って発表していたと思います。今日の授業の感想を、ご家庭でも話題にしていただけるとうれしいです。

読み聞かせボランティアの皆さん

カテゴリ : 
Sample
執筆 : 
konda 2017-3-2 15:17

読み聞かせボランティアの皆さん、ありがとうございました。

 3月2日(木)、本年度最後の読み聞かせが行われました。読み聞かせボランティアの皆様には、本を読むことを通して、子どもたちの豊かな心や感性を伸ばしていただきました。本が好きな子どもが増えています。本当にありがとうございました。来年度も、今田小学校へのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

いよいよ3月

カテゴリ : 
Sample
執筆 : 
konda 2017-3-1 10:36

平成28年度も大詰めです。

 今日から3月。平成28年度の総まとめの時期になりました。6年生は卒業前の奉仕活動に取り組みました。ふだんはなかなか掃除できない場所まで、感謝の気持ちを込めながら、きれいにしてくれました。卒業式まで学校に来る日はあと15日。一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

5年生校外学習

カテゴリ : 
Sample
執筆 : 
konda 2017-3-1 10:30

5年生が最後の校外学習に行ってきました。

 2月27日(月)、5年生が大阪へ校外学習に行ってきました。行き先は大阪歴史博物館、そして朝日新聞大阪工場です。どちらの施設でも5年生は興味津々。しっかり話を聞いて、熱心にメモをとる姿が見られました。とくに、歴史博物館では「もっとゆっくり見学したかった」という声が聞かれました。楽しみながら、しっかりと学んだ一日でした。

今田小唄を体験

カテゴリ : 
Sample
執筆 : 
konda 2017-2-24 11:38

今田小唄(こんだこうた)を教えていただきました。

 2月24日(金)、今田小唄保存会の皆さんに、3年生が今田小唄を教えていただきました。今田小唄を学べば、今田の歴史が分かると言われます。歌いながら踊りながらふるさと今田について学ぶ貴重な体験となりました。ご多用の中、ご来校いただきました保存会の皆さん、本当にありがとうございました。皆さんの思いは、若い世代がしっかりと受け継いでいきます。